ホーム » ブログ » 【メーシー教授】相手の立場に100回立てば大成功
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/04/17

【メーシー教授】相手の立場に100回立てば大成功

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


お世話になります。

今日は顧問先の老舗ホテルの件で相談があって参りました。

 

メーシー教授

 

どのような事じゃろう。 

 

 

顧問先に100年の歴史を誇る東北の、あるホテルがあります。そのホテルは、泉質の良い豊富な量の温泉が自慢で、近くに八幡平スキー場、十和田湖、秋は紅葉が美しく、昔は常に満室であるほど栄えたホテルでした。

 

メーシー教授

 

ふむ、それで?

 

 

しかし、近くを高速道路が通ってから、客足がぱったりと途絶え、売り上げは全盛期の3分の1となりました。この原因と対策について教えて頂きたいのです。

 

メーシー教授

 

近年、高速道路、鉄道、飛行機の交通網の整備が進み、生活やビジネスがとても便利になった。と同時に、お客様には、サービスの選択がしやすい時代にもなった。つまり、お客様の立場に立っていないサービスは、すぐに相手にされなくなる。

 

具体的にはどういうことでしょうか?

 

メーシー教授

旅行では、旅先の料理は大きな楽しみの一つ。料理の味付けにどのように気配りがあるじゃろうか。関東人と関西人の味覚の違いはよく述べられる。例えば、あるカップ麺のメーカーでは、同じ製品でありながら関東味、関西味を作り分けて販売しておる。沖縄では、コンビニで売られているカップうどんのつゆは、沖縄人が好むアグー豚の味で統一されておる。

 

 沖縄のうどんのつゆは豚味ですか。確かに東北人には、塩味がきつい食品が好まれます。味噌汁、漬物などに塩分を多く使用し、その結果、脳卒中で亡くなる方は、全国で常に上位の県です。

 

 

メーシー教授

本来は冬の鍋物でも、地元の名物、きりたんぽを夏でもお出しし、特に関西の方には、うす味に調整をするなら、喜んでいただけるのではないかな。 また、東北の高原の夏は、夜、グンと冷え、10度以下ににもなる。寒さに強い東北人と、寒さに弱い南の人たちの体感温度の差への気配りも必要じゃ。部屋は暖かくても、廊下にでて寒々としたのでは、そのホテルに2度と訪れることは無かろう。

 

地元の人には当たり前な感覚は、お客様の感覚とは違うのですから、お客様に合った正しいサービスに改善しなければ、お客様は他に逃げてしまうということなのですね。

 

メーシー教授

 

つまり、ビジネスの出来、不出来とは、相手の立場にどれだけ立って改善が出来るかということ。「相手の立場に100回立つ」ことで、正しい答えに気づき、ビジネスも人間関係も成功する。

 

 

因みにこのホテルは、現在、倒産寸前で、売却話が出ているそうです。私たちも「相手の立場に100回立つ」ことが出来るかどうかがポイントなのですね。                               メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き有難うございます。

 

 

開催講座   

【子育てセミナー(2時間)】

エニアグラムで子育てがもっと楽しくなる!ラクになる!                親と子どものタイプは違うことがほとんどです。親の生まれ持った価値観、子供の生まれ持った価値観、それを認めることが、親子にとって、よい関係を作り、伸び伸びと子供を成長させることができます。子育てにエニアグラムを生かしたい、生かし方を知りたい、という方はぜひご参加ください!    

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。