ホーム » ブログ » 【メーシー教授】祖父母を殺した17歳の少年
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/12/29

【メーシー教授】祖父母を殺した17歳の少年

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

千葉県で、17歳の少年が、祖父母を殺した事件があったけど、どうしてあんなことがおこるの?

 

 

メーシー教授

 

本当に、痛ましい事件じゃのう。

 
 
 
 
さくらなやみ

 

子供が、戦争ゲームばっかりしているからじゃないかしら。

 
 
メーシー教授

確かに、子どもたちは、戦いばかりではなく、残酷なゲームを何時間もやっていることもある。以前、私は直接、文科省の役人に、「戦争ゲームが、青少年の残酷な犯罪を助長させているのではないか。ゲーム会社に、制限を与えることはできないのか」と、訴えたことがある。 すると「戦争などのゲームが、犯罪を助長させているという科学的証拠がなければ、ゲーム会社を取り締まることはできない」と言っておった。

 
 
さくらなやみ
 

科学的に証拠を示す・・・。科学って、そんなに大事なんですか?

 
 
 
メーシー教授

わしに言わせれば、現代人は、科学が高度で、万能であると信じ過ぎておる。科学は物事をバラバラにして、仕組みや法則を発見、提示はしているが、世界全体の働きは全く解明出来ていない。万有引力の法則「その力の大きさは引き合う物体の質量の積に比例する」ということは高校の物理では教えるが、どうして万有引力があって、そのような法則が何故、成り立つのか、誰も知らない。

 
 
さくらなやみ
 
 

えー、じゃ、例えば、何故、地球に空気があるかとか、なんで赤いバラ花が見えるかとか、花の香りがするとか、何もわかっていないんですか。

 
 
メーシー教授

 

その通り。さくらちゃんが、何故、チョコレートが大好きで、お父さんはビール好きであるかも、な(笑)全体のことについて、ほとんど、我々は何も分かっていない。もし、学者が分かっていると言うのなら、全ては推定でしかない。

 
 
さくらなやみ

 

では、どうすれば、こんな事件を防ぐことができるのかしら。

 
 
メーシー教授
 
 教育に対する考え方を変えることじゃ。記憶力だけを競って、エリートを決める日本の教育は、世界でもいびつな制度じゃ。学校では「自分の成長に責任を持つ」という理念を、まず教えるべきじゃの。欧米では、教育は親、学校、社会からの押し付けではなく「教育は自分の成長のためである」ことを教えている。自分の人生の責任において、自分の成長にも責任を持つということじゃ。
 
さくらなやみ
 
 

「自分の成長に責任を持つ」そんな、考え方があることを初めて知りました。

 
 

メーシー教授

 

生徒ばかりではなく、学校の先生も、親も「自分の成長に責任を持つ」という理念を持てば、学校も、家庭も、社会も大きく変わる。青少年にも、良い影響を与えられそうじゃ。

 

さくらハッピー

 

さくらも「自分の成長に責任を持つ」ことを、考えてみます。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

 

 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。