ホーム » ブログ » 【メーシー教授】自分に向く仕事
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/12/06

【メーシー教授】自分に向く仕事

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

さくらは、以前、自分の将来の仕事は、小学校か中学校の先生になりたいと言いましたが、エニアグラムで、タイプによる向く仕事、向かない仕事ってあるんですか。

 

メーシー教授

 

それはある。が、なんとも言えないのじゃ。

 
 
 
さくらなやみ
 

なんとも言えないって、どういうことですか。

 

 
 
メーシー教授

例えば営業職について言えば、営業には沢山の種類がある。新規開拓もあれば、ルートセールスもある。商社は常に営業だが、商品をメーカーに作らせることも行い、メーカーと売り先とを結ぶ仕事で利ザヤを稼ぐ仕事もある。

 

 

さくらなやみ
 

具体的には、どのようなタイプが、どのような営業職に向いているのですか。

 

 
メーシー教授

星一徹タイプ(タイプ1)には、全くの新規開拓の営業はあまり向いていない。星一徹タイプ(タイプ1)はルートセールスにはぴったりじゃ。まじめで、全てを完璧にやろうとするので、地域のお得意先や既存のお客様をきっちり廻る業務には良いが、全く知らない場所で、自らアポを取って、自らプレゼンし、自らクロージングまですることは、非常にストレスの高い仕事になる。昔で言えば、富山の置き薬などのビジネスモデルの営業は星一徹タイプ(タイプ1)に合っている。

さくらなやみ

 

では、車のセールスはどうでしょう。

 

メーシー教授

車をどういう手順で売り込むのか、商談時どのような質問があるのか、お客様にどのようなデータや写真を見せて、どう説得するかなど、きっちりマニュアル化されていて、教育がしっかりしている車の営業は、マスオさんタイプ(タイプ6)に合っている。マニュアル化されていて、教育がしっかりしている営業と言えば、外資系の保険の営業もそうじゃ。商品が考え抜かれていて、さらにバックである会社も資本面などが堅実、自分で考えるのではなく、営業用ツールや情報がしっかりしていればマスオさんタイプ(タイプ6)にはモチベーションが湧く。

さくらなやみ

と言うことは、ベンチャー企業や新商品を開発しながら取引先を作る、リスクの高い企業、不安定な商品の営業は、ダメということですね。不安定な仕事と言えば、先程、話題にした商社の仕事ですが、これはどのタイプが向いていますか。

 

メーシー教授

ジャイアンタイプ(タイプ8)にはもってこいじゃ。危険と背中あわせで、かつ成功すればそれなりに沢山の見返りが得られそうな、大きな仕事をジャイアンタイプ(タイプ8)は喜ぶ。

 

 

さくらなやみ

 

女の子はどうですか。

 

メーシー教授

女の子は小さい頃、ケーキ屋さんやパン屋さんになりたいと思う子供が多いようじゃが、大きくなってパティシエになるほとんどは、ウルトラマンタイプ(タイプ9)じゃ。

 

 

さくらなやみ

えぇー。ケーキ作りは創作的な仕事と思っていましたので、パティシエはスナフキンタイプ(タイプ4)がなるのだと考えていました。

 

 

メーシー教授

パティシエやケーキ屋さんの肉体的労働量は多く、また朝早くから時間を守って、毎日毎日を忍耐強く、仕事を積み重ねていくことは、ロマンチスト、又は芸術家や貴族趣味のスナフキンタイプ(タイプ4)に出来る職業ではない。

 

 

さくらなやみ

まぁ、世の中で考えていることと、全々、違うのですね。では、エニアグラムの各タイプと仕事との関係はどのように考えれば良いのでしょう。

 

 

メーシー教授

星一徹タイプ(タイプ1)は、一貫性のある仕事、ルールを守る仕事。保守点検やピアノの調律師、電気工事などの職人でも良い。また、細かくチェックする仕事、校正係やシステムのバグを見つける、帳簿の間違いを見つける業務などに能力を発揮し、やりがいを見つけることが出来る。

 

 

さくらなやみ

 

マスオさんタイプ(タイプ6)はどうですか。

 

メーシー教授

安定した組織にいて、やるべき業務がマニュアル化されているような明確な仕事。自分が先頭に立つのではなく、上からの指示や命令に従って行える仕事。ビル管理や農業でも良い。手堅い地方公務員、警察や防衛省など安全に携わる仕事に魅力を感じる。

 

さくらなやみ

そして、ジャイアンタイプ(タイプ8)は危険と背中あわせで、かつ成功すればそれなりに沢山の見返りが得られそうな、大きな仕事は良いのでしたね。

 

 

メーシー教授

ジャイアンタイプ(タイプ8)は、経営者で特に不動産業、外科医、コンサートの指揮者、警察でも暴力団対策を専門にする部署、ヤクザにもあこがれる。マスオさんタイプ(タイプ6)は堅実で、まじめな公務員としての警察官を望むが、ジャイアンタイプ(タイプ8)は、危険の多い暴力団撲滅の業務に魅力を感じ、求職する。

 

さくらなやみ

 

すると、エニアグラムにおけるタイプと仕事との結びつきとは、個人の好みや先入観による職種ではなく、そのタイプが持っている根元的な特徴と、その仕事、職種が持っている属性、特徴との結びつきなのですね。

メーシー教授

 

その通りじゃ。さくらちゃんのサザエさんタイプ(タイプ7)であれば、一つの仕事を継続的に完成させる仕事よりも、2年ごとに部署や職務が変わり、新しいアイデアで皆をハッピーにする職場があればピッタリじゃ。

 

さくらハッピー

確かに、 さくらはサザエさんタイプ(タイプ7)なので、ルーティンな仕事をずっとやらされていることは、ストレスが溜まってダメかもしれません。その意味では、公立の学校であれば地域内での移動があるし、担当するクラスが変わるので、やる気が出そうです。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださって有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。