ホーム » ブログ » 【メーシー教授】自分の事がよく分からない理由
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/11/24

【メーシー教授】自分の事がよく分からない理由

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

昨日、弟とケンカしたの。男の子って、どうしてあんなに乱暴なのかしら。

 

メーシー教授

 

 

どうしたのかな。

 
 
さくらなやみ
 

弟が出かける時、洗面所を使って、洗面所の周りや床を水浸しにするの。で、叱ったら、大声で怒鳴り返すの。 がさつなくせに、自分は女の子にはもてるって、うぬぼれてる。まるで、自分ことが分かっていないわよ。

 
 
メーシー教授
 

 

なるほど。自分の事が一番、分からない。人間はそのように出来ておる。

 
 
さくらなやみ
 
 

どうしてなの?

 
 
 
メーシー教授
 
 

それは、自分の自我、気質は自分と同じ色だからなのじゃ。

 

 
 
さくらなやみ
 
 
どういう意味なの?
 
 
 
 
メーシー教授
 
例えば、さくらちゃんが赤い色の服を着て、赤い色のサングラスをつけているとする。また、弟さんは青色の服を着て、青色のサングラスをつけているとする。すると、さくらちゃんは、世界の全てが赤色に見え、弟さんは世界の全てが青色に見える。そしてそれぞれ違う色の中で、世界をそれぞれ別の色で見ている事に気づいてはいない。
 
 
 
さくらなやみ
 
へー、そうなんだ。
 
 
 
 
メーシー教授
 

しかも、自分の赤色のサングラスで自分の洋服を見ると透明に見える。さくらちゃんは、受験勉強の時、参考書の赤い文字を赤いシートで覆うと、赤い文字が見えなくなったことは無いかな?

 
 
 
 
さくらなやみ
 
 
ありました。
 
 
 
 
メーシー教授
 
 

そのように、自分の色のサングラスで自分の色の服を見ると、自分が透明に見えて、自分が何色の服を着ているのか分からない。それが、自分で自分のことがよく分からないということなのじゃ。

 
 
 
さくらなやみ
 

 

どうしたら、見えるようになるの?

 
 
メーシー教授
 

エニアグラムで自分のタイプを学ぶことじゃ。自分のタイプを学ぶことで、自分の真の姿がはっきり見えるようになる。

 

 
 
 
さくらハッピー

 

なるほど。エニアグラムってとても便利ね。私もエニアグラムを勉強して、自分のことをもっとよく知りたいわ。

 

 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。