ホーム » ブログ » 【メーシー教授】自己理解で人生の成功を
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/09/19

【メーシー教授】自己理解で人生の成功を

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

エニアグラムでは、「自己理解」のことがよく言われますが「自己理解」は何故、大切なのですか?

 

 

メーシー教授

 

エニアグラムにおける自我・気質の「自己理解」は、一般的な「自己理解」とは、深さと人生における影響度が段違いじゃ。

 

 
 
さくらなやみ
 

 

どういうことですか。

 
 
メーシー教授

一般的な「自己理解」では、生育環境、特に親、学校、会社や社会によって作られた性格や役割、経験、能力、趣味、好き嫌いなどの理解にとどまる。つまり既に顕在化しておる、自覚できる範囲での理解じゃ。比較してエニアグラムにおける自我・気質の「自己理解」は潜在意識、つまり自分も他者も認識できない深い、生命に結びつく根源的な恐れや根源的な欲求・エネルギー部分の「自己理解」じゃ。

 
 
さくらなやみ
 

 

具体的には、どういうことですか。

 
 
メーシー教授

あるところに星一徹タイプ(タイプ1)のお母さんがいた。二人の子供をもうけたが、15歳の長男の方は中学校で2度、傷害事件を起こし、少年刑務所に入っていた。長男はもうすぐ出所する予定であったが、お母さんが息子に接見に行ってもお母さんと目を合わせず、一切口をきいてももらえない状態だそうじゃ。

 

さくらなやみ

 

どうしてですか。

 

メーシー教授

 

お母さんが星一徹タイプ(タイプ1)流の厳しいしつけ、お母さんのこうあるべき完全さを、息子に押し付け過ぎた。実はご主人とも早い時期に離婚している。やはりお母さんの星一徹タイプ(タイプ1)の完璧主義が原因で、夫婦はいつも言い争っており、幼少期からの家庭環境も良くなかった。

 

さくらなやみ

 

それでどうなったのですか。

 

メーシー教授

 

お母さんは、怖がっていた。長男が出所してきたら、自分と娘である長女も殺されるかもしれないと・・・。子供時代は、ずいぶん手を挙げたらしい。自己流の「こうあるべき」で子供を叱り続けた。

 

さくらなやみ

 

・・・。

 

メーシー教授

しかし、お母さんは自分の勝手なルールによる完全主義的な子供の育て方、人との接し方が間違っていたことに、やっと気がついたとも言っていた。そして、もし自分が、子供から暴力をふるわれたり、またどのような恐ろしい目にあっても、決してその子から離れない、逃げ出さないで子供と向き合って生きるとも言っておった。

 

さくらなやみ

 

そうなんですか。お母さんは、自分の根源的な自我・気質のエネルギーの過ちを理解して、自分の在り方、子供との接し方の改善に向かったのですね。でも、世の中に、そんな悲惨な状況の人ばかりではないと思いますが。

メーシー教授

わしが講師を頼まれ、「発達障害の子を持つ親の会」に招かれて講演をしたことがあった。そして障害を持っているというお子さんを見せてもらった。すると、本当に障害を持った、もともと多動性が激しいなどの症状を持つ子供はゼロで、その子を持つお母さんの方の問題ばかりが発見された。星一徹タイプ(タイプ1)のお母さんの狭いルールの厳しい押し付け、ドラえもんタイプ(タイプ2)の過干渉、スナフキンタイプ(タイプ4)の感情的な叱り方や一貫性の無さ、ジャイアンタイプ(タイプ8)の支配的、攻撃的な育て方などが子供の行動に影響を与え、あたかも子供の方に障害があるように見えていただけじゃった。

さくらなやみ

 

え、そんなことがあるんですか。

 

メーシー教授

お母さん達が自分の潜在的、自動的な自我・気質のエネルギーに乗っ取られて、子育てをしておった。近年、発達障害者が増えていると言われておるようじゃが、実は、育てる側に本質的な自己理解が不足しているからじゃと、わしは考える。子育てにしても、人間関係にしても、潜在意識における「自己理解」をすることで、自分の過ちが分かり、「自己改善」に向かえるのじゃが、残念なことにエニアグラムによる潜在意識のレベルで「自己理解」「自己改善」する人は、まだ少ない。

さくらハッピー

そうなんですか。人間が自我・気質のレベルで「自己理解」することは大切なんですね。エニアグラムを知って、「自己理解」が進むと、もっと良い子育てや人間関係が構築できると思いました。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。