ホーム » ブログ » 【メーシー教授】誰にでも成績を上げる方法がある
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/02/14

【メーシー教授】誰にでも成績を上げる方法がある

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

今度、TOEICの試験があるのですが、良い点数を取るにはどうすればよいでしょうか。

 

メーシー教授

能力と結果について、多くの人が間違いを犯している。例えばテストの点数が悪い事で「自分は数学はだめだ」とか「歴史は不得意」と言っておる。そのテストが記憶を問うものであれば、覚えようとする回数が問題なのであって、不得意とか自分がダメであることとは違う。数学の成績の伸びない人は、数学は理屈に沿って説く事が大事なのだが、そもそもその理屈を受け入れていない。

 

さくらなやみ
 

それはエニアグラムの性格タイプと関係しますか?

 
 
 
メーシー教授

 

ウルトラマンタイプ(タイプ9)は、つながりに対する興味、関心が非常に強い。無意識に、地理的なつながり、歴史的なつながりに沿って行くので、歴史と地理の点数はおのずと成績が良くなる。

 

さくらなやみ
 

 

それはどうしてですか。

 

メーシー教授

もともとウルトラマンタイプ(タイプ9)は、つながりに対する心理的な恐れを持っており、現実世界の中では、つながりたいと願っていながら、つながらない生き方をしておる。故に、せめても歴史と地理の世界で、ウルトラマンタイプ(タイプ9)はつながりを実現するのじゃ。

 

さくらなやみ

 

数学についてはどうですか。

 

メーシー教授

理屈や理論が大好きなコナンタイプ(タイプ5)は成績が良いじゃろう。マスオさんタイプ(タイプ6)、サザエさんタイプ(タイプ7)も理屈を考える事は得意なので、数学は取り組みやすいじゃろう。

 

 

さくらなやみ

 

人間の記憶やテストの結果には、そのような性格心理学的な理由があるのですか。でも、にわかには信じられません。

 

メーシー教授

 

ほほう。では、わしが今、あるタイプに何もせずに腹痛を起こさせることが出来ると聞いたら、どうじゃろう。

 

 

さくらなやみ

 

え?何もしないで。そのような魔法のようなことが本当に出来るのですか?

 

メーシー教授

 

今、ここに、星一徹タイプ(タイプ1)の人を呼んで来て欲しい。そしてその人に、コンビニで売っているおにぎりを見せてあげよう。しかし、そのおにぎりは賞味期限が切れたおにぎりじゃ。それを食べるよう勧めてみると、星一徹タイプ(タイプ1)の人は、とたんにお腹が痛くなってくる。

さくらなやみ

 

それは本当ですか?でも、どうしてそんなことが起きるのでしょうか。

 

メーシー教授

 

星一徹タイプ(タイプ1)の心理の根元には、欠乏、不足に対する恐れがある。賞味期限切れは欠乏、つまり許されない事じゃ。しかもそれが食糧。とたんに身体反応としてお腹が痛くなってくる。

 

さくらなやみ

 

不思議ですね。そのような現象もエニアグラムで解き明かされるのですね。では、私はどうしたら点数が上がるのでしょうか?

 

メーシー教授

 

さくらちゃんは、サザエさんタイプ(タイプ7)なので、集中力がポイントじゃ。長時間の勉強ではなく、例えば単語を15個覚えたら、クッキーを一枚食べて良い事にするなど、メリハリ、楽しい工夫があると良い。必ず、成績は上がる。

 

さくらハッピー

教授、それを聞いただけで、やる気が出てきました。これから、すぐにコンビニに行って、好きなお菓子を買って、家に帰って勉強します。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださり、有難うございます。

 

参考:「トライ式 伸びる子の勉強法」光文社

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。