ホーム » ブログ » 【メーシー教授】負けるが勝ちで、関係修復する方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/01/12

【メーシー教授】負けるが勝ちで、関係修復する方法

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

ゆうべ、お父さんとケンカしたの。お友達とカラオケに行って、ちょっと門限に遅れたからって怒るの。そして私のことを、いつもは子ども扱いするくせに、もう大人なんだからって言うし。もうお父さんなんか、大嫌い。

 

メーシー教授

 

なるほど。「負けるが勝ち」じゃな。

 
 
 
 
さくらなやみ

 

「負けるが勝ち」ってなんですか?

 
 
メーシー教授

 

 

吉本新喜劇にいる、池のめだかという役者さんを知っておるかな。

 
 
さくらなやみ
 

少し背が小さくて、チンピラなどにからまれて、さんざんやっつけられた後、「今日はこのくらいで勘弁しといてやるわ 」とか「口ほどにも無い奴らめ」とか言って、帰って行く人ですよね。あの人、おもしろい。

 
 
メーシー教授

 

 

その通り。そして、さくらちゃんが池のめだかになる。

 
 
 
さくらなやみ
 
 

えー、どういうことですか。

 

 

メーシー教授

 

一脚のイスとボールやクッション、枕など、イスにぶつけても良いものをいくつか用意する。そして、そのイスにはお父さんが座っていると想定する。そしてさくらちゃんは大声でお父さんの悪口を言いながら、ボールやクッションなどをイスに投げつけるのじゃ。「馬鹿野郎」とか、「お父さんなんか大嫌い」とか、「死んじゃえばいい」と言っても良い。

 
さくらなやみ

 

ええー、そんなことをするんですか。

 

 
メーシー教授
 

そうじゃ。さくらちゃんの気が済むまで、お父さんの悪口を言いながら、ボールやクッションをイスにぶつけ続ける。 そして、もう言うことが無くなったと感じたら、最後に池のめだかのセリフを言う。「今日はこのくらいで勘弁しといてやるわ 」とか「口ほどにも無い奴め」と、想像のお父さんに言ってみる。

 

さくらなやみ

 

すると?

 

メーシー教授

 

 

すると、さくらちゃんにはどのようなことが起こるかな?

 

さくらなやみ

 

なんだか、申し訳ない気がしてしまいます。だって、門限を破ったのは、私だし、お父さんは、私のことを思って言ってくれているのに・・・。さくら、反省してしまいます。

 

メーシー教授

そうじゃ。それが、さくらちゃんの「本音」なのじゃ。人は、感情をぶつけて、ぶつけて、全て相手に言いきってしまうと、今度は自分の本当に伝えたいこと、「本音」が出てくる。私を助けて、置いていかないで、守って、甘えさせて、ほんとは大好き、優しくして、ホントは自分が悪いんだけど、謝りたいんだけど、かっこ悪くて、弱い自分を見せたく無くて・・・。そんな「本音」が出てくる。

 

さくらなやみ

 

そうなんですね。

 

 

メーシー教授

それが「負けるが勝ちで、関係修復する方法」。池のめだかの「負けるが勝ち」のセリフ、「今日は、このくらいに、しといたるわ」「しかたない、ゆるしてやるか」と言ってみると、ふっと肩の力が抜けて、相手をゆるしてしまう。その瞬間、自分が本当に伝えたいこと「本音」が自分の中に浮かびあがってくる。負けてやることで、ゆるしてやることで、自分の本当の気持ちが分かり、相手との関係が修復される、ということになる。

 

さくらハッピー

 

そうですね。自分に素直になれそう。今夜、お父さんに謝ります。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

 

*参考 心屋仁之助著 「人間関係が『しんどい!』と思ったら読む本」中経出版

 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。