ホーム » ブログ » 【メーシー教授】頭の良いエリートと人としての価値
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/04/24

【メーシー教授】頭の良いエリートと人としての価値

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

メーシー教授、こんにちは。                      突然ですが、財務省のセクハラ問題、本当にどうなっているんでしょうね。 東大法学部卒の頭の良いエリートが、あんなことやっているなんて、考えられません。

メーシー教授

 

人物を見る時、さくらちゃんが注意しなくてはならないことが、たった一つある。

 

さくらなやみ

 

それはどのようなことでしょうか。

 

メーシー教授

 

その人物の学歴や能力、社会的地位、権力の有無と、その人の「人としての価値」を切り分けて考えることじゃ。

 

さくらなやみ
 
 

え、でも今回のように、国の偉い人は、立派な行動をとるものだと考えがち です。

 

メーシー教授

 

医師、弁護士、政治家、官僚の地位や権力と、「人としての価値」は、全く違う、別物と割り切って考える事じゃ。日本人は、マスオさん的気質が濃く、権威、権力、地位、学歴によって、人を高く判断する傾向が強い。

 
 
 
さくらなやみ

 

確かにそうです。

 

メーシー教授

 

今回は、福田事務次官とその弁護士が、女性記者に対し「被害者は、名乗り出ろ」と言ったが、相手はどうせ名乗り出られないだろうとタカをくくって、名乗り出られ、大失敗した。庶民をいじめる、江戸時代の悪代官そのものじゃな。

さくらなやみ

 

では、人としての価値はどのようにして見れば良いのでしょうか。

 

メーシー教授

 

それは、本人の自己中心性の有無を見るに尽きる。

 

 

さくらなやみ

 

具体的にはどのようなことでしょうか。

 

メーシー教授

 

今回の「被害者は、名乗り出ろ」の件は、あくまで自分を守るためであって、その女性ばかりか国民、一人一人の人間の立場に立っては全く考えていない。新潮へのコメントは、セクハラ問題を法廷で争った際、福田さんが裁判で勝てるかどうかだけの視点で書かれておる。

さくらなやみ

 

つまり、教授がよくおっしゃる、「相手の立場に立つ」ということが出来ていないのですね。

 

メーシー教授

 

「人としての価値」とは、実に簡単な事。相手の立場や全体の上に立ち、相手と全体の幸福のためを考えて行動できる人かどうかで「人としての価値」は決まる。

 

さくらハッピー

 

私たちは、社会的地位や権威と、人としての価値を同一と、つい錯覚してしまう危険な特徴を持っていることが良く分かりました。           今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

9つのタイプ別自己理解・他者理解・コーチングの練習を通じて、対人関係力を高めるため、人間の本質的成長を促す原理と基礎技術を学ぶことを目的としています。各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。