ホーム » ブログ » 【メーシー教授】駄目リーダー10ヶ条
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/08/08

【メーシー教授】駄目リーダー10ヶ条

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


メーシー教授、いつもお世話になっております。以前、リーダーのあり方について学ばせて頂きました。会社には良いリーダーと駄目なリーダーがいると思いますが、メーシー教授は、どのようなリーダーがダメなリーダーとお考えですか?

 

メーシー教授

 

そうですな。駄目リーダーの典型例を上げれば、10例になりますか。

 

 

 

10もあるのですか。教えて頂ければ有り難いです。

 

メーシー教授

 

1は、結果に対して責任を取らない。2は、部下の育成を怠る。3は、組織内での自分のリーダーとしての立場を忘れる。

 

 

確かに、自分のリーダーとしての立場を忘れて、部下と一緒になって会社の悪口を言ったり、部下を感情的に叱ったりするリーダーがいます。他はどうですか。

メーシー教授

 

4は、部下と1対1で接しない。5は、問題にこだわりすぎ、目的を見失う。6は、目的・目標達成基準を設けない。7は、部下の実務能力を過剰、過少評価する。

 

 

確かに、自分の評価を高くするためなのか、部下を上司の前でけなすリーダーがいますね。人間として、どうかと思います。残るは8、9、10ですね。

 

メーシー教授

 

8は、部下のたるみに目をつぶる。9は、アメとムチで部下を操ろうとする。10は気の合う部下だけに目をかける。

 

 

なるほど、気の合う部下だけに目をかけるリーダーがいますね。どうすれば良いのでしょうか。

 

メーシー教授

気の合う部下としか付き合えないリーダーは、気の合わない人間との付き合い方が分からない人間。であるから、リーダーに、気の合わない部下との接し方を明確に教える事じゃ。例えば、峰不二子タイプ(タイプ3)のリーダーは、じっくり型のウルトラマンタイプ(タイプ9)の部下は苦手。峰不二子タイプのリーダーには、ゴールが自動的に設定されると、自動的にゴールにたどりつくプロセスが一瞬で目に浮かんでくる。しかし、ウルトラマンタイプ(タイプ9)の部下には、全く思い浮かばない。自らゴール、プロセスを設定することに挑戦しても、何時間、何日をも必要とする。つまり峰不二子タイプ(タイプ3)がゴール、プロセス設定時間が新幹線感覚なら、ウルトラマンタイプ(タイプ9)のゴール、プロセス設定は、自転車並み。

 

それほど感覚が違うのですか。しかしそれは、タイプによる特徴の違いなのですよね。では、どうすれば良いのでしょうか。

 

メーシー教授

まず峰不二子タイプのリーダーがウルトラマンタイプ(タイプ9)のゴール、プロセス設定時間に寄り添って、相手の立場に立った指導をする。峰不二子タイプ(タイプ3)は、さぞ、いらいらさせられることじゃろう。しかし、あえて相手のタイプの立場に立って、相手のペースに合わせて、手を添えるように指導する。

 

 

すると、どうなりますか。

 

メーシー教授

 

ウルトラマンタイプ(タイプ9)は、体感型なので、身体で学んでいく。はじめはゆっくりかもしれんが、徐々に慣れて行って、自転車からバイクへ、バイクから自動車、自動車から汽車へとスピードが出てくるようになってくる。

 

 

指導に 時間がかかりますね。

 

 

メーシー教授

その通りじゃ。しかし、ウルトラマンタイプ(タイプ9)の部下を育てるには、この方法しか無い。急がば回れ。峰不二子タイプ(タイプ3)が真のリーダーとなるには、相手のスピードに合わせながら、徐々に効率や成果を出せることが出来る部下を育てられるようになること。このように、全てのタイプに、それぞれリーダーとして学ぶべきポイントがエニアグラムには存在する。

 

 

 なるほど。駄目リーダーの例をあげることで問題の解決が出来るわけではないので、具体的に、良いリーダーを育てる技術が重要ですよね。そしてエニアグラムの知恵を使う事で、9つのタイプ別にリーダーを育てていけるのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

(参考:労働組合「超」活動法 労働組合活性化研究所 監修 西尾力)

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。