ホーム » ブログ » 【メーシー教授】驚き!食べ物の好き、嫌い、食べ方の癖まで、気質の種類で分かれている!
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/04/12

【メーシー教授】驚き!食べ物の好き、嫌い、食べ方の癖まで、気質の種類で分かれている!

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

突然ですが、私はコロッケが大好きなんですが、メーシー教授は好き、嫌いはありますか?

 

 

メーシー教授

 

わしは、蕎麦が好物じゃ。スナフキンタイプ(タイプ4)には蕎麦好きが、多いように思える。

 

 
 
さくらなやみ

 

その他には、エニアグラムの気質で、食べ物の好みや食べる特徴はありますか?

 

  
メーシー教授

さくらちゃんは、サザエさんタイプ(タイプ7)じゃから、コロッケや唐揚げ、フライドポテトのようなカリカリしたものが、好物じゃな。サザエさんタイプは、毎日、コロッケが出ても、美味しく食べられるそうじゃの。同じサザエさんタイプの糸井重里さんもコロッケが大好きで、「ぼくの好きなコロッケ。」 (ほぼ日ブックス)という本も、だしておられるほど、コロッケ好きじゃ。やはりサザエさんタイプの浅田美代子もカキフライ、フライドポテトなどカリカリモノが好物なそうじゃ。

 

さくらなやみ
 

へーそうなんですか。私のタイプ以外の人に、毎日でも食べたいほどのコロッケ好きはいないという事なんですね。他にはカリカリ好き、コロッケ好きはいないんですか?

 

メーシー教授

 

ものまねタレントのコロッケは、自分の大好物がコロッケなので、日本中の人がコロッケ好きだと勘違いし、どのような人からも愛されるタレントを目指して、自分の芸名を「コロッケ」としたそうじゃ。

 

さくらなやみ

 

他の気質の人はどうですか?

 

メーシー教授

ジャイアインタイプ(タイプ8)は酒、ニンニク、肉が大好き。70歳になっても、80歳になっても、肉とニンニクを食べないと力が出ないらしい。ジャイアンタイプと言えば、アニマル浜口や細木数子、和田アキ子。藤原紀香もジャイアンタイプなので、意外と肉食系とみているが、どうじゃろう。スタイルの問題から、カロリーの高い肉は控えて、若いころから、もっぱら精のつくうなぎに目がなかったそうじゃ。

 
 

さくらなやみ

確かに、藤原紀香もどちらかと言うと肉食系という感じがします。

 

 

メーシー教授

 一般的に峰不二子タイプ(タイプ3)は早食いじゃな。食べる時、ついつい皆と競争するようにスピードが出てしまう。回転ずしのカウンターに座らせると、速い、速い、あっという間に、お皿が積み重なって、すぐにお勘定となる。料理の味を脳が認識する前に、食べ物が胃の中に流し込まれておる。お店にとっては、良い客じゃ(笑)

 

さくらなやみ

へー、峰不二子タイプは、食事でも他者と競争する癖が無意識に出てしまうんだ。他に、食べるのが速い気質の人っているんですか。

 

 

メーシー教授

イチロータイプ(タイプ1)。イチロータイプは、間を持たせることが苦手。食べる間と間に、時間の空白を持たせることが許せない。空白は、欠乏、不足、と脳が感じてしまう。欠乏、不足を埋めるために、無意識に時間が詰まっていくので、結局は早食いになる。イチロータイプの他の習性には、文章の字間が詰まっていて読みづらかったり、車間が詰まっていて事故を起こしやすかったりする傾向もある。

 

さくらなやみ

 

反対に、食事をゆっくり、時間をかけて食べる気質の人もいるんですか。

 

 

メーシー教授

 

時間をかけて味わうのは、ウルトラマンタイプ(タイプ9)。給食の献立の、例えばシチューに入っているニンジンやジャガイモの香りや舌触りを、豊かに味わって食べている。小学校の時、給食の終了時間に間に合わず、皆の休憩時間まで残って食べていた子には、食の細い子とウルトラマンタイプがいた。

 

 

さくらハッピー

エニアグラムで気質を知ると、様々な行動の癖や習性、習慣の理由が気質のタイプごとに説明出来て面白いですね。メーシー教授、今日も良い事を教えてくれて有難う。

 

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。