ホーム » ブログ » 【メーシー教授】黄金の法則の実現
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/10/11

【メーシー教授】黄金の法則の実現

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

前回、「鉛の法則」について教えていただきました。通常から不健全状態に移行する時、「自分が、最もしてほしくないと恐れることを、人にもせよ」と自我が命じる状態ということでした。あの法則はどこから来ているのですか?

 

メーシー教授

 

聖書の中に「黄金の法則」という教えがある。

 
 
 
さくらなやみ
 

さくらは知っています。「自分にして欲しいことを、相手にもする」ことですよね。「鉛の法則」は、その教えと対立的に作られている法則なのですね。

 
 
メーシー教授

 

その通りじゃ。しかしこの法則の本当の意味を知る人は少ない。

 
 
 
さくらなやみ
 

え、黄金の法則、「自分にして欲しいことを、相手にもする」の意味は難しいのですか?

 
 
メーシー教授

 

黄金の法則を実現するには、普段の心がけが必要じゃ。例えば、ドラえもん(タイプ2)は、何故、のび太くんにいつも親切に手助けしてあげるのじゃろう。

 

さくらなやみ

 

ドラえもんは、感謝されたいからですよね。

 

メーシー教授

 

その通りじゃ。では、ドラえもんが、のび太くんに感謝をする時は、ドラえもんはどうであろうとすれば、良いのじゃろう。

 

さくらなやみ

 

のび太くんがドラえもんに何かしてあげられる人にならないと、いけませんよね。例えば、自分のお金でどら焼きを買ってあげるとか。

 

メーシー教授

 

その通り。いつまでも、ドラえもんに頼ってばかりの甘えたのび太くんを、人を助ける側の人間にドラえもんが「成長」させなければ、黄金の法則は実現しない。

 

さくらなやみ

のび太くんを甘えさせないで、「成長」させなければ、黄金の法則は実現しないのですね。それって、4次元ポケットから、何か出してあげるより、ドラえもんにとって大変なことかも。のび太くんを「成長」させる前に、まずドラえもんが指導的立場に「成長」しなければ成立する話ではないですよね。他の例ではどうですか?

メーシー教授

 

例えばジャイアン(タイプ8)がして欲しいことは、「見守る」ということ。直接的には手を出さずに、一定の距離の外から、いつも気にかけてくれる存在でいる仲間を望んでいる。もし、相手がそのような存在であったならば、お互いの関係はどのような状態じゃろう。

 

さくらなやみ

 

どのような状態・・・。お互いに、干渉や衝突をしないので、平和が保てます。でも、ジャイアンは、相手にすぐに突っかかっていきそうです。

 

メーシー教授

その通り。ジャイアン自身が、相手を見守れる「成長」した人物にならなければ、黄金の法則は実現しない。

 

 

さくらなやみ

 

では、どうすれば、黄金の法則は実現できるのですか?

 

メーシー教授

まず自分が欲していること、真の欲求を知ること。例えば、ジャイアンは、「相手を支配・コントロールしたい」というよりは、「仲間を持ちたい」という真の欲求を持っていることを自己理解する。自己理解というよりは「自分に気づく」ということに近い。では、自分が相手から「仲間でいたい」と思われるには、どのような行動をすれば良いのか、さらに「自分に気づく」必要がある。

 

さくらなやみ

 

自己理解をして、「気づき」を得て、改善を心がけるのですね。

 

メーシー教授

その通り。改善と言うと難しく考える人がいるが、実は改善は難しく無い。改善は、自然に、誰でも、起こるようになっておる。難しいのは自己理解じゃ。日々、自分を観察し「自分に気づき続ける」ことを心がけることが大切じゃ。そうじゃのう、自己理解と改善の心がけの割合としては、8対2くらいかのう。日々、「自分を観察し、気づき続ける」ことに8割の意識を持つと、人は、みるみる、自動的に成長していく。

 

さくらハッピー

 

黄金の法則の実現には、自己理解、特に「自分に気づき続ける」ことが大事なのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

参考:「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ(基礎編)」(株式会社角川書店)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。