ホーム » ブログ » 【今日のあなたへ】何故、学べる人と学べない人がいるのか
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/12/01

【今日のあなたへ】何故、学べる人と学べない人がいるのか

例えば、同じ職場や家族においても、

ある事項について学習されている人と、

学習されていない人がいます。

人によって、学習の事項、質や量はバラバラです。

学習が済んだ人にとって未習熟な人は

「まだ、こんなことも分からないのか」と、

腹立たしく感じることもあるかもしれません。

 

では、学習事項と量と質は何によって決定しているのでしょうか。

私の働き場所である教育業界では

「生徒の準備が整った時、先生が現れる」という

格言(のようなもの)があります。

 

人は誰でも小学校の時から、学習の機会が与えられるのですが、

人は全てを均一に学ぶのではありません。

ある事項について学びが長じて習熟する人もいるし、

そのタイミングでは、全く学べない人もいます。

全く学べない人も、その何年か後に学ぶ人もいれば、

一生学び得ない人もいます。

つまり人間とは、それぞれのタイミングで

学習するようにできているのです。

この格言では、学習タイミングが先生によるのではなく、

生徒の側の学習準備が整った時であると言っています。

 

エニアグラム的に言えば、

交通事故や病気、リストラ、離婚、別れ、大失敗など、

身体で痛い目に合わなければ、どうしても学べないタイプがいます。

そのタイプには、痛い目に合う準備があってから、の学習なのです。

また、身体でばかり学んで、心を学ばないタイプもいます。

身体の働きを捨て、心で感じる経験をする準備が整わなければ、

人生一生、心を学ぶ機会はないのです

(実際に、30歳になるまで、ドラマや映画を観ても、

内容がバカバカしく思えて、一度も涙を流したことが無かったが、

結婚して子供が生まれてから泣けるようになったという男性がいました)。

 

もし、あなたのパートナーや部下、子供に

「まだ、学習が出来ていない」と思うなら、

それは「本人の側の学習準備のタイミングが、まだ来ていないからだ」と、

おおらかに考えましょう。

また自分にも「自分は、まだまだだな」、

「もっと勉強しなければ」と思う時があったなら

「やっと、自分の学習の準備が整ったのだな」と感謝しましょう。

 

学んでいないということは、その本人(又は自分)に、

未だ、学びの準備タイミングが到来していないからです。

 

安村明史

 

エニアグラムについて学びませんか?   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(1日)】

1日でエニアグラムの9つのタイプの概要を学べます。それぞれのタイプの特徴や考え方、思考の傾向を学び自分だけでなく、周りにいる人たちについてもより深く知りたいという方に。

【Web通信講座(全12回)】

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。