ホーム » ブログ » 【今日のあなたへ】我・エゴについて
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/10/26

【今日のあなたへ】我・エゴについて

本日は、「我・エゴ」について簡単に述べます。

 

人間は、誰でも「我・エゴ」を持っています。

「我・エゴ」の特徴は2つです。

 

1、相手の幸福や愛については考えない。語らない

2、相手の幸福や愛については、まるで恥ずかしいことかのように避ける

 

この反対にあるのは、「自・セルフ」です。

セルフには、まるで仲の良い兄弟同士のように

相手のことを考え、尊重し、

相手のために喜んでもらう行動と結びつきがあります。

プラスでポジティブな、善の心です。

 

 

あなたの心のパワーがもし100であるとするならば、

「我・エゴ」と「自・セルフ」の割合がどのくらいか、

考えてみてください。

「我・エゴ」が100で「自・セルフ」がゼロ、

または「我・エゴ」がゼロで「自・セルフ」が100

の人はいません。

 

このブログを読んでいるあなたは、少なくとも、

自分の心の中に「我・エゴ」の部分はあるけれど、

プラスでポジティブ、善の心である「自・セルフ」部分を

もっと増やせたら良いな、と思っていることでしょう。

 

今日の一日の中で、

今の瞬間、瞬間、自分の心のパワーは

「我・エゴ」に傾いているのか、

「自・セルフ」に傾いているのか、

時々、観察をしながら過ごしてみましょう。

 

「自・セルフ」部分をもっと増やせたら良いな、

と思って自分を観察するだけで、

あなたの心は「自・セルフ」の方向に向かいます。

 

人は、良いことをしたいと思いながら、

つい悪もしてしまう性質を持っていますが、

心には、思い続けることで、良くも悪くにも、

変化する原理も働いています。

 

ですから「自・セルフ」部分をもっと増やせたら良いな、

と思いながら、自分を観察し続けましょう。

 

また、あなたが「我・エゴ」にとらわれている時は、

「自・セルフ」から目をそらした瞬間です。

 

 

安村明史

 

エニアグラムコーチング入門セミナーでは、エニアグラムの全9つのタイプの概要がしっかりと学べます。以下の悩みや願望を1つでも持つ方はぜひ入門セミナーへお越しください。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。