ホーム » ブログ » 【今日のあなたへ】相手の立場に100回立つ
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/10/12

【今日のあなたへ】相手の立場に100回立つ

今回からしばらく、安村明史の安村明史的世界を記述していこうと思います。

心理学はもとより、歴史、人物、事象、友人関係や精神世界にまで話を及ばせますが、

短い文章で終わらせますので、お忙しい方も、少しおつきあいください。

ふと立ち止まって、あなたの心に残るようなブログにします。

 

 

さて本日は、「相手の立場に100回立つ」を述べます。

 

「相手の立場に100回立つ」の源は、警察関係者が口にする「現場100回」です。

現場に100回も行く目的は、犯行時の状況、犯人の動機、背景、気持ち、

被害者との相関などを現場で徹底的に考えることの有効性です。

これは警察の方でなくとも、モノづくりをしている人、サービス業に携わる人、

その他多くの人が「全ては現場に答えがある」と知っていることでしょう。

 

「相手の立場に100回立つ」も、人と人が接するあらゆる場面で、きわめて有効です。

営業マンで、モノが売れないと悲嘆する人は、ぜひ、お客様の立場で考えてみてください。

お客様にその商品が必要であれば、必ず買ってもらえます。

商品を必要としている人は、いつ、どこで、どのようなシィチュエーションで

あなたの商品を必要としているかを考えれば、答えは見つかります。

 

異性にもてない人の多くは、自分の好きな人のことばかりを追っています。

目線を180度変えて、自分が好きなタイプの人は、どのような相手が好きなのか、

相手の立場に立って考え、自分が相手にとって気に入る人になる努力をしてみて下さい。

 

親子関係も、親は子供の気持ちになり、子供も親の立場で考えられれば、理解しあえます。

 

 

対人関係問題のほとんどは、自己主張の衝突です。

互いに相手の立場に立つことが出来れば、100%近く、問題は解決します。

相手の見ている世界、事実、感情、想いを自分の内面に再現してみるのです。

 

「相手の立場に100回立つ」。

 

忘れずに使ってみましょう。

 

 

安村明史

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。