ホーム » ブログ » 【受講生の感想】平成27年5月23日ベーシッククラス終了後の感想文より 2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/05/26

【受講生の感想】平成27年5月23日ベーシッククラス終了後の感想文より 2

<前回のセミナー終了後から今までの気づき>

 「タイプ8の自分は、じゅうぶん強いんだ」と意識することにより、怒ることが少なくなり、穏やかな日々を過ごすことができた。

 息子の学校の多様性を認める、成長をゆっくりと見守る……。タイプの私が「共感」できるようになったのが不思議。

<本日の気づき・学び>

・タイプ2は常に「自分は愛されていない、愛されるのにふさわしくない」と思っている。それが原因で他者に対して感謝を求める行動に出る。タイプ2には常に感謝の気持ちを伝えつつ、他者を自立させるには何が必要かを考えさせることが大事。

・受容→共感→承認→自己肯定することにより、人間の器が大きくなっていく。これは実践していきたい。

・今までタイプ2とタイプ8を見間違える事があったのは、どちらのタイプも他者をコントロールしているからであり、(他者をコントロールする動機は)タイプ2は感謝の言葉が欲しい、タイプ8は感謝の言葉がなくても自分の思い通りになれば良い、という違いが理解できた。

・タイプ2に「自立」というキーワードで話していこうと思う。タイプ2にとっては耳が痛い話だと思うが、乗り越えないといけない。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。