ホーム » ブログ » 【受講生の感想】平成27年4月25日アドバンスクラス終了後の感想文より 2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/04/30

【受講生の感想】平成27年4月25日アドバンスクラス終了後の感想文より 2

<前回のセミナー終了後から今までの気づき>

自分の働いている保育園の保育士に、子どもとの関わり方のアドバイスについて、自分は確信をもって伝えることができず、その裏にはタイプ9の「平和でありたい」と思う心があるような気がしていた。私がアドバイスするのは、その人を傷つけることになるのではなく、子どもたちのためだと思うようにしなくてはいけない、と考えていた。

 

<午前中の気づき・学び>

・「タイプ9の話はブーメランみたいだ」ということに納得。上記の相手に「少し目線をずらしてみて」という言い方で気づいてもらいたい。

・エニアグラムは心理学でも、どちらかというと生物学だという話がよくわかった。

・子どもたちの寝起き・食事風景・遊ぶ姿で、悩んでいたタイプの振り分けができるようになったことが、自分にとっての学びだった。色々な方法を使って、各タイプに合ったコーチングをしていきたい。

 

<本日の気づき・学び>

・自分の課題・周りの人の課題を、まず見つけることが大切だということが分かった。自分の課題として、“見て見ぬふりをしているかも”という言葉にドキッとした。自分の課題を振り返れたらいいなと思う。

・タイプ5の子どものことが、自分なりに理解できたことが大きく、保育園の各学年に1人はいるタイプ5の子どもに、少し近づける気がした。

・コーチングのトレーニングでは、単に質問をしていたときと、相手の話に興味を持って質問をしたときをくらべ、話のはずみ方がまるで違うことを学べた。5W1Hの練習をもっと行っていきたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。