ホーム » ブログ » 【受講生の感想】平成27年4月25日アドバンスクラス終了後の感想文より 3
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/04/30

【受講生の感想】平成27年4月25日アドバンスクラス終了後の感想文より 3

<前回のセミナー終了後から今までの気づき>

タイプ4の求職者へのキャリアコンサルティングで、本人の希望に一貫性がなく、どのようなアドバイスが有効なのか悩んでいました。「カメラマンとしての仕事を得て、生活を安定させたい、親の面倒をみなければならないので地元で」と言いつつ、「海外でのカメラマンの仕事を紹介してもらえないか」等を言っている。自分のスキルの不足に気づきました。

 

<午前中の気づき・学び>

タイプ4の求職者への気づきです。

1.相手(雇用する側)の立場に立ってどういう人(能力要件・人物要件)を求めているかを考えさせて、自ら気づかせる。

2.プロとしての基準を自分で調べさせる。コンサルタント側の考えを伝えるのではなく、求職者本人が調べ、考え、現実と向き合うような支援をすることが必要。そして本人が決断したのであれば、それを励ましたり、応援したりするような声掛けも必要である。

 

<本日の気づき・学び>

・コーチングスキルを高めるトレーニングとして、チャンクダウン・チャンクアップの練習をしたが、結構難しい。5W1Hで、という話はよく聞くが、タイプ4の私は、論理的に話をしてまとめるというのは苦手であることに、改めて気づかされました。

・自己理解が進むとなぜ成長できるのかについての学びが新鮮でした。自然治癒メカニズムの説明、「自分の課題(キズ)を認知し、それに対する反応を経て、修復して、以前より強くなる」という説明はしっくりきました。1年少しエニアグラムを勉強してきて、なんとなく理解できるという程度ですが、ポイントを絞って実践をしていきたいと思います。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。