ホーム » ブログ » 【9つのタイプ】タイプ8の見分け方
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/11/22

【9つのタイプ】タイプ8の見分け方

タイプ8は「負けることは、人生の敗北だ」「衝突を避けるような人間は価値がない」と考えます。よく使う言葉は「自分は関係ない」「イチかバチか」「結論から言うと」「自分は細かいことにはこだわらない」「どれだけのメリットがあるか」「偽善者は嫌い」「うそつきはすぐ見抜ける」「じゃあ別れよう」「やめればいいんじゃない」「許せない」「徹底的に」「勝たなければならない」「白黒はっきり」などの言葉を用います。

タイプ8には、白黒はっきりさせたいという強い欲求があります。対立を恐れず、敵をつくっても気にしません。支配されることに強い抵抗を示し、支配、コントロールをしようとする力が働き、相手を自分の敵か、見方か(子分か)のどちらかに分類しようとします。

 

周囲から恐れられ、注意すると逆に怒られそうな気がします。「自分が油断しているとつけ込まれるのではないか」と防衛し、常に緊急態勢でかまえていることが、緊張した空気、関係を作るのです。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。