ホーム » ブログ » 【9つのタイプ】宣伝文に隠された秘密
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/10/19

【9つのタイプ】宣伝文に隠された秘密

次の研修のテーマは「エニアグラム」でした。

 

研修前に講師から、エニアグアムの自分のタイプをWeb上で診断を受けるよう、指示がありました。(「無料エニアグラムタイプ診断」

 

自分のPCのインターネットで45問の問いにチェックをすると、すぐにメールでタイプ診断の答えが返ってきました。高橋課長の診断結果はタイプ3でした。タイプ3の気質の説明は次の通りでした。

 

タイプ3

高橋様

この結果ではあなたはタイプ3と診断されました。

  ご自分がチェックしたタイプを具体的に見ていきながら、あなたの本質的な気質とあなたのビジネス上で起きることの可能性、人生上・業務上の注意点についてお伝えしましょう。

 

タイプ3の生きる戦略は・・・

「周囲の目や周囲の評価、他者との関わり、それを持って自己の存在にOKを与える戦略」です。「人生の敗北者にならないため、失敗は許されない」と考え、「他人からいい評価を受けること」を目指そうとします。

 

また、その根源的なエネルギーは・・・

「ゴールを明確にし、そこに到達しようとする」という無意識のパワーを持っています。

「誰にも負けない結果を出して認められる人間になろうとする性質」によって生かされているのです。

 

ご自分は・・・

・他人にいい印象を与えることは重要だ。

・非常に意欲的で、モチベーションが高い。

と自覚しておられることでしょう。

 

他者からは・・・

・服装にも気を使い、さっそうと格好良く見える。

・自信家で、競争心があり、何事にも意欲的に取り組む。

と見られています。

 

そのことから起こるトラブルは

・自分を認めない者を無視したり、敵対視してしまうことです。

 

人生上、業務上での注意点は

・周囲の目や周囲の反応を過剰に意識し過ぎることに気づくことです。

 

特に

このタイプの良さは、常に挑戦的に、目標達成に向けて努力し続ける人であることです。

 

上司・部下に目標の重要性を充分に理解させ、効率よく成果を得るために、組織内でEC(エニアグラムコーチングを学んでみませんか?米国モトローラなど1流企業がすでに活用し、業績を伸ばしています。

 

 

 

高橋課長は少し驚きました。自分のことがどうしてこれほどまでにつぶさに、まるで見てきたかのように書かれているのか。特に、「『人生の敗北者にならないため、失敗は許されない』と考え『他人からいい評価を受けること』を目指そうとします」の一文は、本当にその通りです。退職した佐藤さんの前で、ついもらした「上司からの目もあるし」のあの一言が苦々しく思い出されました。また、最後に書かれている体験セミナーの宣伝文が気になりました。何故、気になるのか分りません。実はこの文章の中に、タイプ3が惹かれる、ある隠された秘密があったのでした。

 

 

研修が始まり、講師はエニアグラムについておおよそ下記のように説明しました。

 

「エニアグラムとは、もともと古代アフガニスタン王家にのみ、代々口伝として伝えられてきた宝であり、トップリーダーのための隠されたコミュニケーションスキル、マネジメントスキルでした。語源としては、エニアは9を、グラムはグラフ、つまり図や表を表わしています。

 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

1日集中セミナーへご参加いただいた方の感想

荒井 かおり 様(仮名)
目から鱗が落ちるような新鮮な発見と驚きがたくさんありました。与えていただいた情報量が多すぎて頭の中で整理できていないので、今日いただいた資料やとったメモを折に触れて見返したいと思います。
8時間という長時間でしたが、時間の長さを全く感じることなく、最初から最後まで興味深くお話を伺うことができました。その人の表面に見えている態度・行動と、その深層にある心理の関係がわかり、これから自分自身や他人について、常にその背景を考えるようにしたいなと思いました。
自己診断で私はタイプ4だと思っていました。そして実際にタイプ4だとわかったのが良かったのか悪かったのか、少し複雑な気持ちです。
自分はどうしても他者を否定し、自分の中の世界だけで生きてしまう傾向があるので、これからは各タイプそれぞれの違いや良さを認められるように意識を改革していきたいと思っています。
お話を伺っていて「タイプ8とタイプ3が似ているな」とか、「1番を求めるならタイプ1も近いのかな」と思ったのですが、これは他者に対する意識や、他者との関係の違いや基準が、外にあるか内にあるかの違いなのでしょうか。
また自分の中にも複数の要素があると思ったので、家に帰ってまた学習したことを見直ししてみたいと思います。本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

村上 恵美 様
「自己理解でハッピーになる1日集中セミナー」、ありがとうございました。
子どもや主人の事など相談させていただいて、どうすれば良いか具体的な方法を教えていただけて大変役に立ちました。
9タイプすべての言語をマスターするには、まだ時間がかかりそうですが、まずは自分と家族、身近にいる人たちのタイプを知って、学びを役立てていきたいと思います。
子育てしていく上で、エニアグラムコーチングを学べたことは、とても良かったと感じています。子どもそれぞれのタイプをいかしてかかわっていき、一緒に成長していきたいと思います。
私はタイプ1なので、エニアグラムを知らなければ、タイプ4の娘をつぶしてしまっていたかもしれないと思います。エニアグラムを学べたことに感謝致します。

山本 豊 様(仮名)
自己の分析を通して、今後の自分の成長に繋がるよう、課題や問題を克服していきたいと思いました。9つのタイプは大変理論的であること、生物学的にも説明がつくことを、改めて認識することができました。1日限りのセミナーでしたが、ここで得た知識に基づいて、今後にいかしていきたいと思います。


安藤 仁志 様 (男性)
非常によかった。経営に活かせる生(なま)の知識だと感じた。人を動かすための必須知識!

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーの詳細はこちら

新・エニアグラムの概要が6巻のDVDで学べる。自宅で資格が取れる日本で唯一の通信教育教材。コミュニケーションリーダー2級。LECより好評発売中

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。