ホーム » ブログ » 子育で成功するたった1つの事
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/04/05

子育で成功するたった1つの事

最近、私の頭の中には、

「それぞれのタイプを楽しもう」

「それぞれのタイプを活かそう」との声が

繰り返し聞こえてきます。

(私にも、タイプ1の方の「神の声」を、とうとう授かった?)

 

以前は、各タイプや自分のタイプの弱さを、

批判的に受け止めている自分がいました。

では今は、各タイプの全てを肯定的に受け止められているのか、

と言えば、決してそうではありません。

今でも「タイプに良し悪しはない」とは講義の中で言っていながら、

各タイプのネガティブな側面の全てを、

そのままには受容しきれていない自分もいます。

 

今、私の周辺を見回すとき、そのタイプらしくありながら、

タイプの囚われから離れてイキイキと生きることが出来ており、

かつ仕事にもプライベートにも成功をおさめている方がいます。

親からの承認をたっぷり受け、受容されて育った人間は、

どのようなタイプでも各タイプの囚われから離れて、

独自に成長し、幸福になれます。

 

逆に、タイプの囚われに苦しむ方たちは、

親もまた自分のタイプの囚われから開放されずに、

苦しみながら子どもを育ててきたケースが見られます。

本当は子供を傷つけたくないのに、

子どもに自分の囚われを反映させたり、

復讐の対象にしていたりします。

 

しかし残念ながら、私たちには、

どのような親の元に育つかを選ぶことは出来ません。

タイプへの囚われが激しい人と、開放されている人の成長のレベルの差が、

育ってきた環境による違いならば、その本人に罪は無いので、

であればこそ、今ここで、承認、受容をしてあげることで、

互いに成長できるチャンスがあるのでは・・・と感じます。

 

そこで私の中に「それぞれのタイプを楽しもう」

「それぞれのタイプを活かそう」とのメッセージが浮かんできます。

低い成長レベル部分に、焦点をあてたコーチングを行うばかりではなく、

自分や他者のタイプの本質そのものを、

もっと積極的、肯定的に、楽しく受け止めようとする考え方です。

 

こんなことを書くと、「何を甘いことを・・・」

「人間の努力も大事・・・」などとお叱りを受けそうですが、

人間は、自分の本当の姿に向き合うことくらいに

厳しいことは無いと、私は思います。

 

さらに親として、自分に向き合うことは、子供によい影響を与えます。

巷では、親である自分の態度はさておき、

子供ばかりを改善しようとしている親が多すぎます。

 

4月も子育てセミナーを東京で行いますが、

今、全国各地から、エニアグラムを使った子育てセミナーの開催をしたい、

又は開催を待ち望む声が寄せられています。

 

 

安村明史

 

開催講座   

【子育てセミナー(2時間)】

エニアグラムで子育てがもっと楽しくなる!ラクになる!                親と子どものタイプは違うことがほとんどです。親の生まれ持った価値観、子供の生まれ持った価値観、それを認めることが、親子にとって、よい関係を作り、伸び伸びと子供を成長させることができます。子育てにエニアグラムを生かしたい!生かし方を知りたい!という方はぜひご参加ください!    

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。