ホーム » ブログ » タイプ1(星一徹タイプ)の方への成長アドバイス
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/03/27

タイプ1(星一徹タイプ)の方への成長アドバイス

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


お世話になります。

ある企業の部長さんで、タイプ1(星一徹タイプ)の方がいらっしゃり、とても厳しい方で、社員間でトラブルが発生しているようです。どのように、対処すればよいのでしょうか。

メーシー教授

 

タイプ1の方は、しばしばタイプ1の方の中にいる批判者と話しこむ。批判者とではなく、自分と話した方がより良い。

 

 

 

批判者とは何でしょうか。

 

メーシー教授

 

他者と自分の不足、欠点をあげつらう、神様のような存在じゃ。その神様は、例え試験の成績が99点でも、あと1点足りないと責めてくる。一見、自分に厳しく、正しいように思えるが、この批判の神様は間違っておる。

 

 

間違っているとは、どういうことでしょうか。

 

メーシー教授

 

現実から目をそらし、現実から逃避している姿じゃ。99点の試験成績は99点であり、自分が全力を尽くした結果であれば自分をほめてあげればよい。不足、欠点にばかり目が行くのは、恐れから来る自己防衛じゃ。

 

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

 

メーシー教授

 

まず 「これが世界の終わりではない」という余裕の中で生きること。そして、本心では、99点を取ってほめてもらいたい自分を、素直に受け入れる事じゃ。

 

 

「自分と話す」とは、素直な本心の自分を受け入れることをおしゃっているのですね。

 

メーシー教授

 

タイプ1の方は、しばしば、自己防衛の恐れと本心とが衝突し、葛藤をもたらし、怒りを生じさせ、自ら苦しむ。自分の本心は何か、を常に尋ね、本心を受け入れ、本心に付き合う事を修行とすると良い。

 

 

 

なるほど。タイプ1の方の修業とは、素直に自分の本心と付き合っていくことだったのですね。今日も良いことを教えて下さり、有難うございました。

 

開催講座   

【経営者・リーダー向け 9タイプ能力開発セミナー(2時間半)】

エニアグラムとコーチングの知識・ノウハウと、長年企業の人事問題についての支援をしてきた経験をもとに、「業績を高め、離職をゼロにする」にはどうすればよいかをお教えします!今までの一般的なハウツーではない、本質的な問題解決法が分かります。

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

 

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。