ホーム » ブログ » 人物の見抜き方・選ばれ方
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/04/19

人物の見抜き方・選ばれ方

私は、人物を観るという能力においては、

人事部門の国家資格を持つ社会保険労務士の

多くの方たちから信認を得ています。

 

つまり私が履歴書を観て

「Aさんは、このような癖があるから、必ず問題を起こすよ」

と言えば、必ず問題を起こし、

「Bさんは、頼りになる立派な人だから、大事にしなさい」

と言えば、本当に良い人物で、

職場にとってなくてならない存在になります。

社長が面談して、一見、良い人物に見えても、

私が「この人は、1ヵ月は持たない」と言えば、

必ず1カ月ほどで離職します。

 

原理は、9つの性格タイプと健全性(人格的健康度)をみて

判断する技術の活用です。

9つの性格タイプを見抜く能力は、

当社が公開しているセミナーに6ヵ月通学されれば、

ほぼ身につきます(個人差はあります)。

しかし、この能力が身についている方は少ないと思われますので、

今回は、採用の際、人物のレベルの見抜き方に

効果的な2つの質問を、簡単に紹介します。

 

 

例えば、就職希望者と面談する際、

「あなたが過去、失敗したことから、何を学びましたか」

と質問します。

 

人は誰でも失敗します。

実は失敗そのものは、ここでは意味をなさず、

その失敗から何を学んだかを説明できる人は、

学習能力が優れていると判断できます。

特に、深刻な問題から回復できた人は、

失敗経験から教訓と何らかの能力を得た人です。

 

 

もう一つの相手のレベルを測る質問は、

「あなたが、この会社で貢献できることは何ですか。

またその理由は何ですか」

です。

 

就職する際、多くの人は会社が自分に何をしてくれるかを気にします。

しかし、賢い人は、相手視点を持ち、

自分が相手にどのように貢献できるかが説明できます。

 

以下の文章を読んでみてください。

このテキストは、某大手企業の新人向けリーダー研修で使用したものです。

 

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年わたしは個人秘書が必要になり、

新聞に私書箱の番号つきで広告を出した。

確か300通ほどの返事が来た。

ほとんどの応募は次のように書き出していた。

「○×新聞にて秘書募集の広告を拝見致しました。

ぜひ応募させて頂きたいと存じます。わたしは26歳で、・・・。」

 

しかし、ある女性は気が利いていた。

彼女は自分の希望などは何も書かず、こちらの望むことを書いていた。

彼女の手紙はこんなふうだった。

「拝啓。おそらくあなたの広告には2、300通の返事が来ることと存じます。

あなたはお忙しい方ですので、

全部の手紙に目を通す時間はおありになりません。

ですから、今すぐ、ちょっと電話に手を伸ばして

○○○○ー××××番にダイヤルしてくだされば・・・」

というような書き出して、

「喜んでお伺いして手紙を開封し、つまらない手紙は屑篭へ放り込み、

残りの手紙を机の上に読みやすいように広げてさしあげましょう。

わたしには15年の経験があります・・・・。」

 

彼女はそれに続けて、以前どんな著名人のもとで働いていたかを書いてきた。

手紙を読んだ瞬間、わたしは机の上で踊り出したい気分になった。

即座に受話器を取り上げ、来てくれるようにと言った。

しかし遅すぎたのだ。他の雇い主が彼女をさらっていった後だった。

ビジネス社会を動かしているのは、彼女のような人なのである。

 

ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「あなたは、過去、自分が失敗したことから何を学びましたか」

「あなたがこの会社で貢献できることと、その理由を述べてください」

この二つを活用してください。

 

 

実は、結婚できない人も、この二つの質問を自問自答すべきです。

特に相手に何を求めるかではなく、

「相手にどのように貢献できるか」を考え、

その能力を身につけることは、とても大切です。

 

例えば、楽しい家庭を創りたいと思うならば、

自分が楽しい雰囲気を創る人物になることです。

相手は、そのような人物を探していますので、

相手に選ばれる自分を創ることが重要なのです。

 

テキストにある、相手目線に立った魅力的な女性秘書のように、

自分が結婚と家庭生活にどのように貢献できるかを、

明確にすることです。

 

 

安村明史

 

開催講座   

【子育てセミナー(2時間)】

エニアグラムで子育てがもっと楽しくなる!ラクになる!                親と子どものタイプは違うことがほとんどです。親の生まれ持った価値観、子供の生まれ持った価値観、それを認めることが、親子にとって、よい関係を作り、伸び伸びと子供を成長させることができます。子育てにエニアグラムを生かしたい、生かし方を知りたい、という方はぜひご参加ください!    

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。