ホーム » ブログ » 【メーシー教授】日大アメフト内田前監督の健全性
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/05/29

【メーシー教授】日大アメフト内田前監督の健全性

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

メーシー教授、こんにちは。日大アメフト内田前監督はジャイアンタイプのタイプ8だと思いますが、ジャイアンタイプには、しょっちゅうあのようなことが起こるのですか。

 

メーシー教授

 

しょっちゅうというわけでは無いが、ジャイアンタイプの通常の状態で十分に起こり得る。健全性としては、通常の下のレベルから、不健全の最初のレベルにある。

 

さくらなやみ

 

今期の優勝へのプレッシャーもあったのかしら。

 

メーシー教授

 

ジャイアンタイプはプレッシャーを跳ね除けようとして、ルールを破る。今回は、期待する選手が自分にどれだけ忠実であるかを試すために、選手にルールを破らせた。

 

さくらなやみ
 
 

ひどいですね。後悔はしていないのでしょうか。

 

メーシー教授

 

 

自分がやり過ぎたと、非常に後悔している。しかし、後悔先に立たずじゃ。

 
 
 
さくらなやみ

 

ジャイアンが健全な状態であれば、どうなのでしょうか。

 

メーシー教授

 

他者や組織をコントロールせず、相手の自由にさせ、見守る。自分をコントロールし、精力的で、行動するが、他者と衝突せず、相手の力を引き出す。戦略的で、合理的であるが、他者の辛さ、苦しみに共感し、手を差し伸べる。

 

さくらなやみ

 

では通常の状態はどうなのですか。

 

メーシー教授

 

自分の力を過信し、他者をねじ伏せようとする。大きな声、威嚇的な態度、空気を作り出し、反対できないようにする。自分の財産や地位などの資源を使って、財産や権力、勝ちを得ようと動く。仕切っていることを、相手に知らしめるためにわざとルールを破る(破らせる)。

 

さくらなやみ

 

日大アメフト内田前監督は、ジャイアンタイプの通常の状態だと分かります。では、不健全な状態になるとどうなりますか。

 

メーシー教授

 

他者を信頼しなくなり、他者を恐怖で追い詰めることで、全てをコントロールしようする。自分がやられる前に、潜在的な敵を潰す。執念深く、暴力、殺人を行う。自分の進路を邪魔する全てを破壊するために、無情で、非人道的な方法も用いる。独裁者となって、大量殺人、大量破壊を行う。

 

さくらなやみ

なるほど。分かりました。内田前監督は、大量殺人までは犯していませんから、完全に不健全であるとは言えませんが、恐怖で相手をコントロールしたことは事実ですね。

 

メーシー教授

 

その通り。内田前監督もエニアグラムを知って、自己を理解していたならば、自分の反応に気づき、自分の行動にブレーキがかけられただろうと思うと、残念じゃ。

 

 

さくらハッピー

本当ですね。日本にエニアグラムの自己理解がもっと広まると、このような悲劇が起こらなくて済むと思います。                   教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

9つのタイプ別自己理解・他者理解・コーチングの練習を通じて、対人関係力を高めるため、人間の本質的成長を促す原理と基礎技術を学ぶことを目的としています。各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。