ホーム » ブログ » 日大アメフト部と安倍内閣
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/05/24

日大アメフト部と安倍内閣

今回の危険タックル問題の日大アメフト部と、

森、加計問題における安倍内閣とは、

とても良く似ています。

 

内田(元)監督、日大は、

危険タックルの指示があったことを認めません。

しかし、当事者である宮川(元)選手は、

自分の罪を認め、TVに出て謝罪しました。

安倍首相も、加計学園の働きかけを証言する人間がいて、

さらに愛媛県側から面会の文書が出ても、

「自分は知らなかった」の一点張り。

しかし、安倍首相自らが設置を進めていたという証拠は

次から次へと出てきます。

 

全体から見れば、巨大なパワハラです。

宮川(元)選手は、内田(元)監督の指示に逆らえず、

加害者になり、官僚は安倍首相の人事権の前に

無言の指示に逆らえず、国民にウソをつき続けます。

 

高い地位にある者は、

誰もが「裸の王様」の側面を持っています。

権威は組織を身にまとい、組織が人間を抑圧することは、

社会の定理です。

 

しかし、人間は神の前では、全員、平等。

何も恐れることはありません。

私なら、内田(元)監督と安倍首相にこう言います。

「あなたは、神の前で、神様の目を見て、同じことが言えますか?」と。

 

そう言えば、英語で「権威」を「プレスティジ」と言いますが、

その語源はラテン語の「プレティジアム」。

「人を騙す」という意味だそうです。

 

 

安村明史

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

9つのタイプ別自己理解・他者理解・コーチングの練習を通じて、対人関係力を高めるため、人間の本質的成長を促す原理と基礎技術を学ぶことを目的としています。各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。