ホーム » ブログ » 【メーシー教授】日本人は宇宙人?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/10/06

【メーシー教授】日本人は宇宙人?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

欧米の人たちは、日本の文化をどう見ているの?

 

 

メーシー教授

欧米人は、日本文化と言えば京都をイメージしている。京都を訪れる外国人は、焼き物や友禅、金閣寺、清水寺、平安神宮などの寺社仏閣、葵祭、祇園祭、ユニークなところでは光源氏のモデルともいわれる源融公の墓所など、全てが長い歴史と文化、美、芸術性を感じると言っておる。国内では秋葉原や渋谷などが人気スポットと報じられておるが、京都が世界の観光都市ランキングで1位に選ばれ、多くのハリウッドスターが京都を訪れるなど、ダントツに京都は日本文化のイメージスポットじゃ。

 
 
さくらなやみ
 
 
日本の国民性については?
 
 
 
 
メーシー教授
 
 
一言で言うとユニークな民族という捉え方じゃ。エニアグラムで言うと創造力、発想力が豊かなスナフキンタイプ(タイプ4)に当る。
 
 
 
 
 
さくらなやみ
 
 
え、日本文化がスナフキンタイプ(タイプ4)って、ちょっと驚き。真面目さや安全・安心、親切な国と言われることは、予想していたけれど。
 
 
 
 
メーシー教授
 
日本文化や日本の国民性の根源は平和主義者であるウルトラマンタイプ(タイプ9)じゃ。聖徳太子の十七条憲法「一に曰く、和を以て貴しとなせ」がそのよい例。その上に、安全・安心をモットーとするマスオさんタイプ(タイプ6)がのっておる。またその上にスナフキンタイプ(タイプ4)と星一徹タイプ(タイプ1)が突出して存在する。
 
 
 
さくらなやみ
 
 
具体的には?
 
 
 
 
メーシー教授
 
平和主義という意味では、まず宗教戦争というものが存在しない国。今、地球上で宗教対立をし、戦争で同じ民族が血を流しあっている国は少なくない。しかし、日本人はクリスマスを祝い、1週間後には初詣に神社、お葬式は寺へ行く、と何でもありで全てが融和している。この事象を海外から見れば、不思議の不思議、不思議ちゃん。平和の和、和食も世界文化遺産に認定されておるな。平成という年号も「平らと成る」、つまり戦いや衝突が生じない様を表わし、平和を希求する言葉。さらに、先の年号は昭和。和という言葉が入っておるな。マスオさんタイプ(タイプ6)の要素としては、日本の犯罪発生の少なさ、交通機関の安全性の高さ、時間の正確さなどは真面目な日本人の気質、そのものじゃ。
 
 
 
 
さくらなやみ
 
 
スナフキンタイプ(タイプ4)と星一徹タイプ(タイプ1)については?
 
 
 
 
メーシー教授
 
 
日本刀が良い例じゃ。日本刀は、世界一切れる、優秀な刃物であり、芸術性の高さも秀でておる。いわば殺人兵器である日本刀を、毎日、ぶらぶら、ぶら下げて日常を平和に過ごしている江戸時代の武士は、本当にユニークな存在。つまり、日本刀は、スナフキンタイプ(タイプ4)の創造性と、完璧を求める星一徹タイプ(タイプ1)の融合の技を、マスオさんタイプ(タイプ6)が、真面目にコピー(製造)して作られておるのじゃ。日本産業の方向に「ものづくり」があるが、新しいものを「創り」、精巧で、高度なものを「造り続ける」構造は、日本人の気質に見事に合致しておる。
 
 
さくらなやみ
 
 
現代で、その他の例は?
 
 
 
 
メーシー教授
 
 
秋葉原のメイド喫茶やコミック文化、コスプレや黒澤明、北野武、宮崎駿監督作品などの芸術性の高さに、憧れを持つ海外の若者も多い。これも、日本文化のユニークさ、スナフキンタイプ(タイプ4)の表われじゃ。製造物でも、ウォークマンやロボット開発、最近では大林組の2050年に10万kmのタワー「宇宙エレベーター」構想など、なんと言っても、発想がユニークじゃ。ロシアの一部では、「日本人は宇宙人」と認識する人もいるくらいなのじゃ。
 
 
 
 
さくらハッピー

 
 
 
なるほど。それで日本は「不思議な国、日本」と呼ばれるわけね。
 
 
 
参考図書:「逝きし世の面影」葦書房

エニアグラム参考資料

 
 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

1日集中セミナーへご参加いただいた方の感想

荒井 かおり 様(仮名)
目から鱗が落ちるような新鮮な発見と驚きがたくさんありました。与えていただいた情報量が多すぎて頭の中で整理できていないので、今日いただいた資料やとったメモを折に触れて見返したいと思います。
8時間という長時間でしたが、時間の長さを全く感じることなく、最初から最後まで興味深くお話を伺うことができました。その人の表面に見えている態度・行動と、その深層にある心理の関係がわかり、これから自分自身や他人について、常にその背景を考えるようにしたいなと思いました。
自己診断で私はタイプ4だと思っていました。そして実際にタイプ4だとわかったのが良かったのか悪かったのか、少し複雑な気持ちです。
自分はどうしても他者を否定し、自分の中の世界だけで生きてしまう傾向があるので、これからは各タイプそれぞれの違いや良さを認められるように意識を改革していきたいと思っています。
お話を伺っていて「タイプ8とタイプ3が似ているな」とか、「1番を求めるならタイプ1も近いのかな」と思ったのですが、これは他者に対する意識や、他者との関係の違いや基準が、外にあるか内にあるかの違いなのでしょうか。
また自分の中にも複数の要素があると思ったので、家に帰ってまた学習したことを見直ししてみたいと思います。本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

村上 恵美 様
「自己理解でハッピーになる1日集中セミナー」、ありがとうございました。
子どもや主人の事など相談させていただいて、どうすれば良いか具体的な方法を教えていただけて大変役に立ちました。
9タイプすべての言語をマスターするには、まだ時間がかかりそうですが、まずは自分と家族、身近にいる人たちのタイプを知って、学びを役立てていきたいと思います。
子育てしていく上で、エニアグラムコーチングを学べたことは、とても良かったと感じています。子どもそれぞれのタイプをいかしてかかわっていき、一緒に成長していきたいと思います。
私はタイプ1なので、エニアグラムを知らなければ、タイプ4の娘をつぶしてしまっていたかもしれないと思います。エニアグラムを学べたことに感謝致します。

山本 豊 様(仮名)
自己の分析を通して、今後の自分の成長に繋がるよう、課題や問題を克服していきたいと思いました。9つのタイプは大変理論的であること、生物学的にも説明がつくことを、改めて認識することができました。1日限りのセミナーでしたが、ここで得た知識に基づいて、今後にいかしていきたいと思います。


安藤 仁志 様 (男性)
非常によかった。経営に活かせる生(なま)の知識だと感じた。人を動かすための必須知識!

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーの詳細はこちら

新・エニアグラムの概要が6巻のDVDで学べる。自宅で資格が取れる日本で唯一の通信教育教材。コミュニケーションリーダー2級。LECより好評発売中

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。