ホーム » ブログ » 【メーシー教授】行動変容と定着
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/08/30

【メーシー教授】行動変容と定着

人材開発の現場では、何を目指せばよいのでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

メーシー教授、お世話になります。

今日は、人材開発の現場で何を目指せばよいか教えて頂きたく伺いました。

 

メーシー教授

 

人材開発・・・。会社が求める開発が、社員の能力なのか、社員のあり方なのか、社員の行動なのかによっても異なるが・・・。

 

 

総じて、これを目指すというものは無いものですか?

 

メーシー教授

 

いや、ある。
それは「行動変容と定着」じゃ。

 

 

と言われますと・・・。

 

メーシー教授

 

制度を変える、研修を行うなどで社員の意識や態度行動を変化させる事は出来る。
あるコンサル会社は「ルールを変えることで社員のやる気が出る」と宣伝している。

 

 

それではダメなのですか?

 

 

メーシー教授

 

ダメでは無いが、一次的な変化ではなく、内面からの自発的な行動変容が必要じゃ。
さらに変容した行動を定着させる事。つまり行動を習慣化する。

 

 

習慣ほど強い力は無いと「7つの習慣」で学びました。

 

メーシー教授

 

であるから人材開発は「行動変容と定着」を目標とすれば良い。

 

 

 

なるほど。会社側が「どのような行動を取って欲しいか」を定め、「トレーニングを行ない」、「習慣化させる」のですね。

 

メーシー教授

 

さらに「評価」も行動変容の結果で行う。全体を良く設計して進めた方が良い。

 

 

なるほど。「評価」まで含めれば、自発的な行動になりますね。

今日もとても良い勉強になりました。有難うございます。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。