ホーム » ブログ » 各タイプへの一言アドバイス
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/10/10

各タイプへの一言アドバイス

2011年に配信していた各タイプへの一言

「今日のあなたへ」を、再掲します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイプ別 『今日のあなたへ』、ここからが本文です。

 

◆タイプ1のあなたへ      

 

不足点や欠点ではなく、プラスを見続けることの大切さをあなたは知っている。

しかし、行動化しない。行動化しない言い訳(ストーリー)を自分自身に語る。

 

行動化とは単に「私は大丈夫だ」と言うことだけだ。言い訳は止めて、自分に

「私は大丈夫だ」と5回ゆっくり言おう。最後まで、気を抜かずに。

 

◆タイプ2のあなたへ      

 

あなたが本当に親交を結ぶのは、将来有望な実力派だ。無意識に不公平になる。

あなたが、組織の中で、位が上がっていかない理由のひとつはそれだ。

 

また、例えばあなたは人事部に配属されにくい。あなたがどれほど巧妙に隠していて

も、会社は、あなたが人事で不公平な判断をするのではないかと、恐れてしまう。

 

公平さは重要な人間の美質だ。

 

◆タイプ3のあなたへ      

 

あなたの成長の姿は、無私の精神、他者への支援と貢献、他者と助け合う喜び。

自分の弱さや、傷について語れる人と交われること。

 

◆タイプ4のあなたへ      

 

あなたは、自分が羨ましがり屋だと気付いているだろうか?

自分に無いものばかり、欲しがる。そのくせ、手に入るととたんに興味は

無くなる。モノならば、まだ良い。

 

あなたがまずいのは、人間に対しても手に入れると、ポイ。

これ以上の人を傷つけることはない。

 

◆タイプ5のあなたへ      

 

あなたはプライバシーに触れないことが大事だと考え、相手と距離を置くことを

無意識にしてしまう。しかしそれは、他人にあまり良い印象を与えない。

 

「あなたの言動には一切興味がありません」と映ってしまうからだ。

 

瞬間的にでも、相手のプライバシーに少し触れることも大切だ。

「このお仕事を始められたきっかけは?」などは、人は喜んで話してくれるものだ。

(あなたのタイプ以外は)

 

◆タイプ6のあなたへ      

 

あなたの話には「何が好きか」が無い。合理的かもしれないが、人間味が薄くなる。

「私は、山が好きでね」

「私は、ワインが好みなの」

 

と少し話せば、あなたの魅力が醸し出される。

話の中に少し自分の好みの話しを付け加えた方が良い。

 

◆タイプ7のあなたへ      

 

話しの途中で自分の興味が無くなると、心をどこかに飛ばす癖は、直した方が良い。

あなたは分からないかもしれないが、相手からは「あ、興味を失ったのだな」と

ありありと悟られている。

 

相手のテーマの中に、話題を見つけるように努力しよう。「あ、そう言えば」と言って

連想ゲームを楽しんではいけない。

 

◆タイプ8のあなたへ      

 

自分の興味を追いかけても良いが、他者の興味も共有できるようにならないと

成長できない。視野、世界が広がらないからだ。

 

◆タイプ9のあなたへ      

 

あなたは一人で車を運転することが好きだ。守られていて、干渉されず、他とも

ぶつからない。優しいあなたもいるが、嫌いな人間には、車の中で、どんな

口汚い言葉で相手をののしっても大丈夫。

 

でも、それはあなたが社会と切り離されていることを意味している。

車内であなたは、他者とどのように話したら相手に伝わるか、訓練しては

どうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日のあなたへは」200号以上続きました。

当時、自分のタイプの改善ポイントをメモ帳に全て書いていた人がいました。

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。自己成長と他者理解、それからの自己成長を目的としています。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。