ホーム » ブログ » 【メーシー教授】研修で成長させる方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/09/15

【メーシー教授】研修で成長させる方法

前回、成長する人について学びましたが、成長させるために会社側で行う良い方法はあるのでしょうか。性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

メーシー教授、お世話になります。

前回、成長する人について教えて頂きましたが、成長させるために会社側で行う良い方法はありますでしょうか。

 

メーシー教授

 

わしが思う最もまずい方法はやりっぱなし研修。
2時間、時には1日かけて研修をしても、その後のフォローが無い研修は効果性が低い。

 

 

と言われますと。

 

メーシー教授

 

人間は何度かの繰り返しの中で身体に浸み込ませて覚えていくもの。

 

 

 

確かにその通りですね。
では、どのような方法が良いのでしょうか。

 

メーシー教授

 

まず集合研修を行う。研修後に学べた部分、気づけた部分をアンケートによって文章化して貰う。

 

 

そこまでは、やっている会社も多いと思います。

 

メーシー教授

 

そこから先が重要。提出されたアンケートを元に個人面談を行う。面談の際、研修で学んだことをどのように実行するかを聞く。

 

 

なるほど。行動に移させるのですね。

 

メーシー教授

 

集合研修では意識の変容を促す。
面談では行動の変容を促す。

 

 

その後はどうしますか。

 

 

メーシー教授

2週間ほどおいて、面談した対象者がどのように実行したかについて、簡単なレポートを提出させる。360度評価で客観的な情報を得るでも良い。
行動に移せていない場合は再度研修し、また個人面談を行い、定着するまで繰り返す。

 

 

なるほど。研修による意識変容、面談による行動変容、行動定着のための反復ですね。これは効果が期待できますね。
今日も良いことを教えて頂き勉強になりました。
有難うございました。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。