ホーム » ブログ » 樹木希林と内田裕也
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/09/19

樹木希林と内田裕也

9月15日、樹木希林がガンで

お亡くなりになりました。

TVで共演した西城秀樹が亡くなった時、

「お葬式に行かないのか」というインタビューに答えて

「私はあんまりね、人(の死)に対して、

残念とか思わないタイプなの・・・

自分のこともそうなんだけど」と答えていました。

 

また、本人のガンと死についても、

「怖いとか、考えたことも無い」

「皆さんに、その時が来るので・・・」と、

生きることに執着する態度はありませんでした。

 

内田裕也との別居生活についても

「私は『なんで夫と別れないの』とよく聞かれますが、

私にとってはありがたい存在です。

ありがたいというのは漢字で書くと『有難い』、

難が有ると書きます。人がなぜ生まれたかと言えば、

いろんな難を受けながら

成熟していくためなんじゃないでしょうか」

(「不登校新聞」より)と述べています。

 

私にとっても、死は怖い存在ではありません。

また、難があって、それが人生の成熟の材料となっている

という考え方も全く同じです。

エニアグラム的に言いますと、

タイプ4は死を怖がらない人が多いと思います。

貧乏や病気にも怖がらず、

自分の天命を全うするために、

あえて貧乏な生き方をした

書家、相田みつお(タイプ4)のような方もいます。

 

樹木希林もタイプ4です。

内田裕也もタイプ4です。

他に同じタイプ4同士で、結婚していた有名人は、

ジョン・レノンとオノ・ヨーコですが、

タイプ4同士の組み合わせは非常に稀なケースです。

 

 

安村明史

 

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けのセミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。自己成長と他者理解、それからの自己成長を目的としています。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。