ホーム » ブログ » 【メーシー教授】社会人基礎力の「ねばり強さ」を高めるには
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/11/22

【メーシー教授】社会人基礎力の「ねばり強さ」を高めるには

社会人基礎力の一つである「前に踏み出す力」の中で、「一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力」があります。「失敗しても粘り強く取り組む」にはどうすれば良いのでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

中小企業 人事部 人財開発チームに所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

さくらハッピー

メーシー先生、こんにちは。
社会人基礎力の一つである「前に踏み出す力」の中で「一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力」と言う項目があります。
「失敗しても粘り強く取り組む」にはどうすれば良いのでしょうか。

 

メーシー教授

 

「あきらめろ、あきらめるな」という言葉がある。

 

 

さくらなやみ

 

???・・・どういう意味でしょうか?

 

メーシー教授

 

「あきらめる」の本当の意味は
「明らかに見る」という仏教用語から来ている。

 

さくらなやみ

 

「明らかに見る」ですか。

 

メーシー教授

 

もし、何かに挑戦しているとする。そして、上手くいかないと目標をあきらめるかもしれない。
しかしそれは間違っている。やり方が違っているだけかもしれない。だから、今までのやり方をあきらめる。

 

さくらなやみ

 

確かに、その可能性はありますよね。
やり方が違っているということが。

 

メーシー教授

 

今までのやり方を手放し、物事を明らかに見て、より正しいやり方を採用する。

 

さくらなやみ

 

より正しいやり方の採用・・・。
なるほど、それが「粘り強く」に繋がるのですね。

 

メーシー教授

 

偉大と呼ばれる人の粘り強さは凄まじい。
白熱球のフィラメントを発明したエジソンは、京都の竹にたどり着くまで6,000種類もの素材を試したという。

 

さくらハッピー

そのようなお話を伺うと、自分の粘り強さは薄っぺらいです。
「あきらめろ、あきらめるな」良い言葉を覚えておきます。

今日も良いことを教えて頂き勉強になりました。有難うございました。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。