ホーム » ブログ » 【メーシー教授】社会人基礎力の「粘り強さ」を高めるには_2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/11/24

【メーシー教授】社会人基礎力の「粘り強さ」を高めるには_2

前回、社会人基礎力の一つである「失敗しても粘り強く取り組む」には「今までのやり方を手放し、物事を明らかに見て、より正しいやり方を採用する」ことを学びました。他にも、本人を取り巻く環境要因も重要とのこと。どういうことでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

中小企業 人事部 人財開発チームに所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

さくらハッピー

メーシー先生、こんにちは。
前回、社会人基礎力の一つである「失敗しても粘り強く取り組む」には「今までのやり方を手放し、物事を明らかに見て、より正しいやり方を採用する」と教わりました。
「粘り強くある」には、他にどのような方法があるのでしょうか。

メーシー教授

 

本人を取り巻く環境要因も重要。

 

 

さくらなやみ

 

と、言われますと?

 

メーシー教授

 

良い気分が、成功を加速させる。
幸福感を持っている人と、幸福感を持っていない人では、幸福感を持っている人の方がより良い結果を出すという実験報告がある。

 

さくらなやみ

 

もう少し、詳しく教えて下さい。

 

メーシー教授

 

経験豊かな医師を二つのグループに分けた。
一方にはキャンディ1個を与え、もう一方には何も与えず、医療における重要な判断のシュミレーションをしてもらった。

 

さくらなやみ

 

その結果はどうなったのですか?

 

メーシー教授

 

キャンディを与えた医師たちには、血糖値による影響を避けるために単に机の上にキャンディを置いただけだった。しかし・・・。

 

さくらなやみ

 

し、し、しかし?

 

メーシー教授

 

幸福度を事前にあげた医師グループは、他のグループの2倍の速度で意思決定をし判断ミスは半分以下だった。

 

さくらなやみ

 

すごいデータですね。つまりキャンディ一1個で、意思決定効率は4倍になったのですね。

 

メーシー教授

 

つまり、幸福感を持つことで成功率が高まる。
それは、物事への取り組み、人間の粘り強さにも繋がるのではないだろうか。

 

さくらハッピー

なるほど、失敗しても叱られないで幸福度を増すことで、前向きに粘り強くなれるということですね。
本人の幸福度を増す、外的環境も大事だとおっしゃりたいのですね。
これからは、自分の部下が失敗したらキャンディをあげることにします。

今日も良いことを教えて頂き勉強になりました。有難うございました。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。