ホーム » ブログ » 【メーシー教授】社会人基礎力の能力を高めるには
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/12/06

【メーシー教授】社会人基礎力の能力を高めるには

前回、社会人基礎力の一つである「チームで働く力」として「発信力」、その発信の仕方としてPREPが有効な方法と学びました。他にどのような事に気をつけた方が良いでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

中小企業 人事部 人財開発チームに所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

さくらハッピー

メーシー先生、こんにちは。
前回、社会人基礎力の一つである「チームで働く力」としては「発信力」がありました。発信の仕方としてPREPが有効な方法と学びました。

他にどのような事に気をつけた方が良いでしょうか。

メーシー教授

 

いきなりベストを目指さない事。

 

 

さくらなやみ

 

それはどのような意味でしょうか。

 

メーシー教授

 

例えば、ランニングで考えてみれば分かる。健康に良いと言って、ランニングを始めたとしよう。
さくらちゃんなら、どうだろう。

 

さくらなやみ

 

多分、1日か2日でギブアップです。

 

メーシー教授

 

であるとしたら、どうしたら良いのか。

 

 

さくらなやみ

 

どうすれば良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

まず、ランニングするコースを何日か歩いてみる。コースを歩くことさえも続けられなければ、ランニングも出来るはずもない。

 

さくらなやみ

 

確かにそうですね。
それから、どうすれば良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

歩くことが続けられたら、少し速足で歩いてみる。

 

 

さくらなやみ

 

なるほど。それも続けられるかどうか自分を試すのですね。

 

メーシー教授

 

速足で継続出来るようになったら走っても良いが、絶対に無理をしない。
足が痛くなったり、身体に無理をさせると、突然止めたくなることもある。

 

 

さくらハッピー

そうですね。
いきなりベストで無くとも続けることが大切なのですね。

今日も良いことを教えて頂き勉強になりました。
有難うございました。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。