ホーム » ブログ » 【メーシー教授】社会人基礎力の能力を高めるには2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/12/08

【メーシー教授】社会人基礎力の能力を高めるには2

前回、社会人基礎力の能力を伸ばすためには「いきなりベストで無くとも続けることが大切だ」と学びました。他に能力を伸ばす方法はあるでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

中小企業 人事部 人財開発チームに所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

さくらハッピー

メーシー先生、こんにちは。
前回、能力を伸ばすためには「いきなりベストで無くとも続けることが大切だ」と言うお話を伺いました。
他に能力を伸ばす方法はあるでしょうか。

 

メーシー教授

 

本人に話させる事。

 

 

さくらなやみ

 

それはどのような意味でしょうか。

 

メーシー教授

 

わしがコンサルタントをしているある中学校は、「教え合い、学び合い」の授業をしている。

 

さくらなやみ

 

それはどのような授業でしょうか?

 

メーシー教授

 

わしが観察させてもらったのは数学の授業であった。問題を解けた生徒が、解けない生徒に教えていた。

 

さくらなやみ

 

どういう様子でしたか。

 

メーシー教授

 

皆それぞれ、問題が解けない生徒の机に集まり教え合っていた。
この勉強法により成績が上がっていると自覚した生徒もいた。

 

さくらなやみ

 

何が良いのでしょうか。

 

メーシー教授

 

コンサル業界で研修を行う者たちがよく言っていることは「教える者が一番学ぶ」ということ。

 

さくらなやみ

 

なるほど。それで、教える機会を与えられた生徒の学力が伸び始めたのですね。

 

メーシー教授

 

つまり、本人に話させる事、説明させる事。

 

 

さくらハッピー

一方的に教えられるのではなく、学びに自ら参加することが良いのですね。

今日も良いことを教えて頂き勉強になりました。
有難うございました。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。