ホーム » ブログ » 小泉進次郎の性格タイプ
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/09/26

小泉進次郎の性格タイプ

小泉さんは、どこに行っても注目される小泉進次郎であり、

いつかは総理大臣になるであろうと思わせる力がある方ですね。

私は長い間、小泉進次郎の性格タイプに頭を悩ませてきました。

消去法で行けば、タイプ3になります。

郷ひろみ、松田聖子と同じタイプです。

政治家では小池百合子東京都知事です。

しかし、確信は持てませんでした。

 

 

9月20日に投開票が行われた自民党総裁選での最大の注目点は、

小泉進次郎筆頭副幹事長の動向でした。

結局、投票日当日、ギリギリまで表明を遅らせ、

それも直前に石破氏に投票する旨の発言で失望が広がり、

小泉さんへの批判が殺到しました。

 

この行動に、私はおやっと思いました。

かつて築地市場問題で、揺れに揺れた移転の最終結論を、

ズルズルと先延ばし、先延ばしし、

結局は当事者に話し合わせる形にして、

自らは泥をかぶらないで逃げた、

小池百合子都知事を思い出させたからです。

 

朝日新聞記者の三輪さち子さんは今回の小泉さんの、

投票に際して取った行動にコメントし、

WEBRONZAという紙面で次のように語っています。

「進次郎氏を前にすると、この人は一生、

『小泉進次郎』という着ぐるみを脱ぐことがないのだろうかという、

途方もない気持ちになることがある。

年を重ねるごとに、着ぐるみの完成度は上がっている。

このままさらに完成度を上げていくのか。

それで日本社会の未来は切り開かれるのか。」
(「小泉進次郎」という脱げない着ぐるみ)

 

やはり、小泉さんはタイプ3(峰不二子タイプ)のようですね。

 

 

TVなどでは、いろいろ発言をしていますが、

本当は何をやりたいのか、いまいち、見えてこないという感じが、私にはします。

そして、タイプ3がトップになった時、

見せ方は素晴らしいのですが、最終的に良い結果が出ない方が多いのです。

かつてはスターのように華やかだった小池さんの現在しかり、

ブラック企業ワタミの社長だった渡邊美樹さんなどです。

 

小泉さんの人気は、まだまだ上がるでしょう。

でも、この人で日本の将来はどうなるのかな、と思います。

小泉さん、性格応用心理学(エニアグラム)を学び、

自分の器をさらに広げて(小池さんのようにならず)、

立派な政治家になって、日本を良い国に導いてください。

お願いします。

 

安村明史

 

リーダーとしての器を大きくする↓↓↓

【入門セミナー】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けのセミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

まずは体験↓↓↓

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。長と他者理解、それからの自己成長を目的としています。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。