ホーム » ブログ » 【メーシー教授】見える化は、結果を目的とする
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/07/14

【メーシー教授】見える化は、結果を目的とする

企業でよく「見える化」と言われますが、どのようなことなのでしょうか?その質問に、性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

メーシー教授、お世話になります。

ある企業では、盛んに「見える化」と言っていますが、どのような事なのでしょうか?

 

メーシー教授

 

目に見えない暗黙知を視覚的に顕在化させる事。例えば、ある人の頭の中だけにある経験を文章、絵、動画にし、共有しやすくする。

 

 

なるほど。「百聞は一見に如かず」ですね。

 

メーシー教授

 

「漢書」趙充国伝から出たものだが実はその後に続きがある。

 

 

 

続きを、ぜひ教えて下さい。

 

メーシー教授

 

百聞は一見に如かず
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果に如かず。

 

 

なるほど、百行は一果に如かず・・・。
見える化の先、結果に結びつける事が大事という事ですか。スマホで情報ばかりを検索して満足し、結果が出せていない現代人には、耳が痛い教訓ですね。
メーシー教授、今日も勉強になりました。有難うございました。

 

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。