ホーム » ブログ » 薬は、水からのむか、薬からのむか問題
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/09/06

薬は、水からのむか、薬からのむか問題

本日は、また2005年に配信したメルマガを再掲載します。

本日は、サザエさんの面白い行動について再考します。

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば、最近ホリエモン騒動(2005年の話です)で

しばしばTVに出られたフジTVの日枝社長(現相談役)は

私の見立てでは、サザエさんタイプとお見受けします。

立場的には大変苦しい場面でも

記者達にひょうひょうと受け答えをし、

なんとなく楽しそうな気をいつも発しておられます。

 

ヤナセの創設者であり、現在は名誉会長をされている

梁瀬次郎さん(当時。現故人)は、

その言動、気配、写真の印象から、

サザエさんタイプだと想像します。

お写真↓
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/20080313000288

そのお顔立ち、目の輝きはやんちゃ坊主の、

それは可愛らしいものです。

サザエさんタイプは総じて年齢より若々しく、

美しさを保ちますので、

サザエさんタイプに生まれた方は

神様に感謝すべきでしょう。

 

また梁瀬さんは

「その人の幸せ、不幸せを決めるのは、『でも』か『では』だ。

40歳になって『今からでもできる』と思うか

『今からでは無理』と諦めるかは、

その人の10年後に大きな影響を及ぼす」

と、著書の中で語っておられます。

この言葉は、当時貧しかった日本に

積極的にメルセデスなどの外国車を販売した、

簗瀬さんの前向きで、ポジティブな

人生の姿勢を表わしていますね。

その他芸能人では、浅田美代子、中村玉緒、

長嶋一茂、さんま、柳沢慎吾、久本雅美、

西川きよし、西城秀樹など、サザエさんタイプは

結構、活躍しています(お笑い系多いなぁ)。

 

浅田美代子などが見せてくれる天然ボケぶりは、

本人としては、周りを楽しませるため、

と言っていますが

(確かにそれもあるかもしれませんが)

本人が大真面目に考えると結果的に

おかしさが出てしまいます。

 

例えば私の身近にいるサザエさんタイプの例なのですが、

先日「胃が痛い」と言うので

粉薬とコップに入った水を渡して上げました。

すると、2つを持ったままだいぶ長い時間、

黙って考えてからこう言いました。

「水と薬はどっちを先に飲めばよいのか」

 

一瞬「アンタは水を飲んでから粉薬を飲めば」

と言おうと思いましたが(笑)、

本当に分からなくなってしまったのだなと思い直し、

「一緒に飲めば」と教えてあげました。

 

まじめに生きているサザエさんタイプなのですが、

どうしても笑いを取ってしまう、

これは宿命です。

 

私が例えば山で遭難したとき、

又は孤島で暮らさなければならなくなったとき、

または人生の大波に飲まれそうになったとき、

ぜひサザエさんタイプと一緒にいたいと思います。

 

また日常の生活や仕事の中でも

チームの雰囲気が暗くなりそうなとき、

愚痴や文句で互いの関係が悪くなりそうなとき、

仕事などで失敗し、全てに希望を失いそうになった時、

サザエさんタイプの一言がその場を救い、

みんなに希望を与えてくれます。例えば、

「何か良かったことはないのかしら」
「俺たちはツイテイル」
「次は必ずよくなるよ」
「明日がある」
「ハッピー」「ラッキー」「素敵」「楽しい」                                      
「~すればうまくいくと思う」 

このように、皆が苦しいとき、

辛いときこそ笑顔を与えてくれる

サザエさんの存在価値は大きいと思います。

先が見えない現代だからこそ

サザエさんは愛され続けていくのでしょう。

ここまで・・・・・・・・・・

 

 家人(タイプ7)との会話で、

こちらが話している時「あ、そういえば」と言って、

自分の話を始めることがしょっちゅうあります。

こちらが「明日、病院に行こうと思う」と

話しているのですが、

「この人は、他人の話を聞いていないんだなー」と

よく思います(笑)。

 

 

安村明史

 


対人関係が変わる。各タイプを半日で学ぶ ↓↓↓

1日でエニアグラムの9つのタイプの概要を学べます。それぞれのタイプの特徴や考え方、思考の傾向を学び自分だけでなく、周りにいる人たちについてもより深く知りたいという方に。

まずは、エニアグラムを体験 ↓↓↓

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。