ホーム » ブログ » 私は結婚できるか?タイプ5女性の人生相談
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/08/22

私は結婚できるか?タイプ5女性の人生相談

本日は、2005年に配信したメルマガを再掲載します。

それぞれの性格タイプが、それぞれの悩みを持っており、

解決の方法が異なっていることが良く分かります。

この記事では、タイプ5を「ホームズタイプ」と言っています。

 

 

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『 エニアグラム人生相談 』-ご相談受付中

 

ハンドルネーム久良光(くらみつ・公務員・36歳・女性)さんからのご相談

です。

 

「私はタイプ5のようです。

友人から、以前なにげに『子供の頃は、

灰原哀(名探偵コナンに出てくる

キャラクター。クール)のような子供だったでしょ』と言われ、

ちょっとフクザツ・・・。

だって、あんな子供はいないでしょう。

それはさておき、子供の頃から人とつきあうのが苦手で

友達が少なかったのですが、

いい年になってきましたので、

それなりに付き合い方も覚えました。

 

自分で言うのもなんですが、今では、

職場などではそれなりに好かれる存在、

頼りにされるとして認知されています。

 

理由としては、常に明るいこと(感情に起伏がなく、

怒っていても怒っているように見えない)、

職場の上下関係に関わらず同じ意見を言い、

誰に対しても同じような口のきき方をすること、

皆に嫌われている人(自分も嫌いな人)とも仕事ができること、

などが挙げられるのだろうと思っています。

 

特に、なぜか上司や職場のキーマンからの

ウケが良いことが多く(子供の頃から)、

異動の度に、その職場で大きな発言力を持つ人から好かれるために、

能力以上に仕事が順調にいくことも

少なくありません。

人間関係がうまくいっている

(というか、正確に言えば人付き合いが浅いので、

うまくいっているように見えるのかも)おかげで、

仕事上は特に困ったことがなく

基本的には順調なのですが、

プライベートに課題があると考えています。

プライベートについても、

客観的には特にトラブルはないのですが、

それが実は問題なのだと思っています。

 

他人に関心が余り無く、

人付き合いが淡泊であるためか、

あまり人を好きになることができず、

恋愛はいつも受け身であることと、

友人との付き合いでも

常に「待ち」の状態でいるため

(自分は用があるときにしか連絡しない)、

友人さえも疎遠にしてしまうことが

あるという点が問題なのです。

 

友人の場合は、どちらかが連絡をすることで

すぐに元の関係に戻りますが、

恋人の場合はそうもいきません。

 

自分自身は一人でも困らないし、

人とつきあうことを鬱陶しいと思うことが多いため、

ついつい一人で過ごしてしまいますが、

自ら積極的に他人と接点を持つようにしないと、

このままでは、自分の家族も持てず、

退職後には誰とも関わることがない

人生を送りそうで心配なのです。

積極的に人と関わろうと思って、

ときどき人と出かけたりしますが、

いつも単発で終わってしまい、

継続して関係を築いていくことができないでいます。

先方から積極的に声をかけてくれるときは続くのですが。

『自分から積極的に誘わなければ』とは思うのですが、

つい面倒になってしまい、

気が付くとまた『待ち』の姿勢に

戻っている自分がいます。

 

他人と積極的に会うように、

自分にノルマを課してみたこともありますが

続きませんでした。

どうすると自分から積極的に関係を

築くことができるようになるでしょうか。

良いアドバイス、コツなどがありましたら教えてください。」

 

 

お答えします。

 

ホームズタイプ(タイプ5)は

脳内ホルモンの活性に関しての高低をみますと、

セロトニンが中活性、

ノルエピネフリンが高活性、

ドーパミンが低活性である ↓

 

 

ことから本来、身体的・情意的活動は不活発で、

内側(アタマ)で考えることをよしとする気質です。

 

 

そのことから、他者との接触を積極的に求めることなく、

関係が希薄になりがちであることは

極めて自然であると言えます。

 

 

しかし同時に、

そこには大きな落とし穴があります。

 

それは、人を自分の「学び」の道具、

対象にしているという点です。

つまり、人を人として見ていない部分が

あるのではないでしょうか?

 

人も人生も「学び」ではありません。

「生きる」ものです。

生きている人は久良光さんが今、悩んでいらっしゃるように、

一人一人、悩み、喜び、

時には絶望しながらも生きています。

 

 

久良光さんはたぶん有能な方なのでしょう。

(ホームズタイプは総じて知的です)

 

さらにホームズタイプの能力を向上させるために、

人が今感じている感じ、

他者の心の中にある感じを感じ取る訓練と

感じたことを相手に伝える訓練が必要ですね。

 

私に関していえば私はタイプ4なので、

すぐに自分だけの世界に入ってしまいがちで、

他者の想いをないがしろにしてしまう気質なので

(少しホームズタイプに似ている)

 

 

ある日、バスから外側を見つめながら、

八百屋さんで働くおじさんや

花屋さんで花を見ているお客さんの気持ちになって、

「大根をたくさん仕入れちゃったけど、売れるかなぁ」とか

「この花、きれいだから部屋に飾ってみようかな」などと感じている、

などと感情の想像の訓練をたくさん行いました。

 

このように

事実からではなく、他者の中に起こっている感情を感じ取る、

想像する訓練を怠らずにしてみてください。

(分からなければ聞いてみることも1案。

例えば「彼の話を聞いて、

あなたは今どんな気持ちになりましたか?」など)

 

そして

今すぐには難しいかもしれませんが「学び」を手放し

「生きることを味わう」

ことも先の課題にしておいて下さい。

 

久良光さん、あなたはあなたらしくてOKです。

でもいつも自分に、

上記のような課題があることを

忘れないでください。

きっとあなたには出来ます。

 

ここまで・・・・・・・・・・

 

「生きることを味わう」・・・。

13年前の自分、

「けっこう、深いことを言っているな」、

と思いました(笑)。

 

 

安村明史

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。自己成長と他者理解、それからの自己成長を目的としています。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。