ホーム » ブログ » ロックフェラー 私の人生
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/11/22

ロックフェラー 私の人生

世界の大富豪であったロックフェラーが
「自分の人生」について語った文章があります。

面白い教えがありましたのでお伝えします。

 

「若い頃に、よく遊び、よく働けと教えられた。
私の人生はひとつの長く楽しい休日だ。

心配事があっても、途中でふり落とし、
余力で働き、全力で遊んだ。

毎日、神のご加護があった」

 

私は、「人生を長く楽しい休日と考える」考え方に賛同します。
そう考えると、目の前の面倒なことや、
苦難を簡単に越えられるような気がしてきます。

もう一つ、学んだことがあります。

昨日、ストレッチのジムに行った時、
若いインストラクターが私に
面白いことを教えてくれました。

そのインストラクターは、
長い間、サッカーをしてきたのですが、
「プレイ以外で、成長する選手はすぐわかる」と言いました。

それはどのような選手なのか、と問いますと
「試合が終わった後などで、
みんなにいじられる選手は、伸びる」と答えました。

皆からいじられるような選手は、
皆から協力が得られる人であり、
皆が協力したくなる人なのだそうです。
「人は、一人で成し遂げることは出来ない」
とも言いました。

この見識は、彼の長い選手生活の中で、
学んだことなのでしょう。

私は「では、どうすれば
人から協力されやすい人になるのか」と、さらに問うと
「他者の夢や目標に向かって、全力で応援する人だ」
と言います。

・・・「全力で・・・」。

ストレッチを受けながら、
「これは、自分の人生の中で大きなカギだ」と思えました。

そこで「これからの自分は、自分の富や能力を分かって、
全力で他者の夢や目標を実現することにしよう」
と決めました。

また、前述のロックフェラーの教えも取り入れ、
人生を長く楽しい休日と考えることも合わせて、
インストラクターの言葉を実行しようと思いました。

それで早速、ジムに行く前の時間にお会いした、
ある企業の社長へのメールに
「私は、○○社(先方の企業名)の発展に
全力で応援します」と書きました。

が、返ってきたメールには、そのことは、
全く触れられていませんでした。

たぶん、多くの人は、他人から
「全力で応援する」などと、言われたことも無いし、
にわかには、その言葉を信じない方が大半でしょう。
つまり、人生で投げられるすべてを受け取らないのです。

この「人生で起こることを、すべて受け取る」ということも、
幸せで、成功する秘訣の一つなのです。

・・・たぶん、これを読んでいる方の多くは、
頭の中が混乱してきていることでしょう。
たくさん書きすぎましたね。
下記にまとめます。

 

1、人生を長く楽しい休日と考える

2、他者の夢や目標に向かって、全力で応援する

3、そのためには、自分の富や能力を他者と分かち合う

4、人生で起こること(良いことも、悪いことも)を、すべて受け取る

 

以上の事を、これからの自分の人生の指針として、
最後まで楽しく、豊かに、成功する人生を
生きていこうと思います。

 

安村明史

 

参考:

「ロックフェラー お金の教え」 ジョン・D/ロックフェラー著 サンマーク出版

「お金のIQお金のEQ」 本田健著 ゴマブックス

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けのセミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。自己成長と他者理解、それからの自己成長を目的としています。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。