ホーム » ブログ » 【メーシー教授】指導の技術_2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/08/16

【メーシー教授】指導の技術_2

前回、指導の方法として、相手の段階、レベルと歩幅に合わせることが大事というお話でした。他には、タイミングも大事とのこと。どういうことでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

メーシー教授、お世話になります。

前回は指導の技術ということで、相手の段階、レベルと歩幅に合わせることを教えて頂きました。
他にはどのような注意が必要でしょうか。

 

メーシー教授

 

タイミングかな。
相手が変わろうとするタイミングが重要じゃ。

 

 

と言われますと。

 

メーシー教授

 

人は、何かにつまづいた時、失敗した時に、次はつまづかないよう、失敗しないように注意をする。

 

 

確かにそうですね。

 

メーシー教授

 

しかし、正しい方法が分かっているわけでは無い。また、新しい習慣が身についているわけでもない。
であるから、変わろうとする意識がある時が指導のチャンスだ。

 

 

なるほど。タイミングが大事なのですね。

 

メーシー教授

 

その時、2段階、3段階もの先を要求してはいけない。必ず次の1段階、1歩を確実に踏ませる。やりすぎると出来ないので、結局最初に戻る。元の木阿弥じゃ。

 

 

そうなのですね。自分は、ここぞとばかり高い要求をしていました。

 

メーシー教授

 

相手の段階を見極め、タイミングを見て、適切な次の段階を指導すると、ずっとついてくる。

 

 

なるほど。
本日もとても勉強になりました。
有難うございました。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。