ホーム » ブログ » 【メーシー教授】ライティングで考えたい3つのタイプ_2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2022/07/28

【メーシー教授】ライティングで考えたい3つのタイプ_2

前回、人間には3つの入力パターンがあると学びましたが、HPやランディングページにはどのように反映させれば良いのでしょうか?性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)専門家のメーシー教授が答えます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学(エニアグラムコーチング®)。ビジネスにも詳しい。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 


 

メーシー教授、お世話になります。

メーシー教授、前回人間には3つの入力パターンがあると伺いました。
ではHPやランディングページにはどのように反映させれば良いのでしょうか?

メーシー教授

 

HP、ランディングページ、提案書を読む相手を考えて書く。
原理、理由、証拠が知りたい相手、手順、方法を知りたい相手、
事例、キッカケが欲しい相手、それぞれを想定して丁寧に書く。

 

 

例えば原理、理由を書くとは具体的にどういう事でしょうか?

 

メーシー教授

 

「リンパの流れを良くすると、全身の血行が良くなり、お肌の悩みも改善します」など。

 

 

手順、方法を知りたい相手には?

 

メーシー教授

 

「確定申告って大変ですよね。でもそれを簡単に終わらせる方法があるのです」など。

 

 

キッカケというのは?

 

メーシー教授

 

「暑い夏が来ます。エアコンのにおい、気になりませんか」など。

 

 

 

なるほど。理解しやすいです。

 

メーシー教授

 

〇〇という行動を起こして貰いたいと思うならば、その行動を起こすべき理由は?その証拠や根拠は?それを実行する具体的な手順は?今すぐやって貰うためのキッカケは?を書き、そしてまとめて終わる。

 

 

確かに全て揃っていれば行動を起こしますね。

 

メーシー教授

 

相手に行動を起こさせる作業を、CTA、‘‘Call To Action”という。

 

 

 

なるほど、今日もとても勉強になりました。
有難うございました。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。